ようこそ!三間高等学校のホームページへ

 

 

愛媛県立三間高等学校

   今 花咲く 70年の歩み

Fly  toward  the  future

 

 

  所在地 〒798-1115 

              愛媛県宇和島市三間町戸雁764-3

 電話   0895-58-2031 
 FAX 

 0895-58-3162 

 

平成31年度「生徒募集について」「生徒募集要項」はこちらです。

 

PTA会員の皆様へ

 11月9日に発令された「交通死亡事故多発緊急事態宣言」により、高P連から、各校PTA会員の皆様にも周知徹底の依頼がありました。

 交通事故抑止対策にお一人お一人が気をつけていただきますよう、お願い申し上げます。

 

第3学期人権・同和教育ホームルーム活動(公開授業)の御案内

                    

お知らせ   

 

※平成29年度以前の内容はこちらをご覧ください。
https://old-mima-h.esnet.ed.jp/cms/(旧ホームページ)

 

三間高校のPR(クリックしてください)

 

【更新情報】

※クリックすると記事が閲覧できます。

☆三間高日記は随時更新しています。

保健安全だより1月号を掲載しました。(1月16日)NEW

☆【更新情報】の上に「三間高校のPR」を掲載しました

三間高校新聞83号 掲載しました(12月25日)

家庭通信1月号掲載しました。(12月19日)

☆みま防災クラブのページを掲載しました。(左のメニュー内)コンテンツは近日中にアップします。(12月13日)

 ☆えひめ教育月間(左のメニュー内)更新しました。(12月12日)

 ☆平成31年度「生徒募集について」「出願資格」 掲載しました(12月5日)

 ☆自然災害等の場合の対応(トップページ右上)掲載しました。 

 

 

 

三間高日記

三間高日記

最後の交流学習~

1/16(水) 農業機械科1年生が三間小学校にお邪魔して、もちつき大会のお手伝いをしました。小学生は元気いっぱいで、みんなで協力して60kgのもち米をつきました。おいしいおもちがたくさんできました。


雨ニモマケズ

1月12日(土)のお接待の様子を報告します。

雨にも負けずがんばりました。

残念ながらお遍路さんには出会えませんでした。

まあ、こういう日もあります。

テーマ別研究発表会

 1月15日(火)、本日の2年生のコスモスタイム(総合的な学習の時間)、「テーマ別研究発表会」を行いました。

「三間町のインスタ映えスポットを探そう」「防災リーダーになろう」「30分以内で作るワンプレートごはん」「サイクリングマップ作成」「お遍路クイズ」の5つの班に分かれ、それぞれの研究成果を発表しました。

実際に現地を訪れたり、実習を行ったりと、どの班も工夫を凝らした活動内容の報告となっていました!!

 

 

 

役員の引き継ぎを行いました

1月11日(金)今日は生徒会役員、家庭クラブ役員、農業クラブ役員の引き継ぎが行われました。

先輩方の思いを受け継ぎ、これから新体制でがんばっていきます!

 

一人暮らしサポート講座を受講しました!

1月11日(金)宇和島市から保健師の船上さんと管理栄養士の丸尾さんに来ていただき、3年生が一人暮らしサポート講座を受講しました。

卒業後の生活について、健康の面、食事の面からご指導いただきました。ありがとうございました。

これからの生活を充実したものにしていきたいですね。

新年を気持ちよく

1/5(土) 今年初めてのお接待を行いました。今回から、1・2年生だけの活動です。先輩達のように温かいお接待をしていきたいです。今日は遍路小屋の大掃除をしました。


謹賀新年

1月1日(火) 四国霊場41番札所の龍光寺稲荷社で初詣ライトアップを行いました。満天の星が輝く、穏やかな年明けでした。


仮設住宅訪問しました!

2年「総合的な学習の時間」のテーマ別研究で、防災学習に取り組んでいます。

宇和島市社会福祉協議会吉田支所でボランティアセンターについて説明していただき、
仮設住宅での門松製作と餅つきに参加させていただきました。この様子は愛媛新聞でも取り上げていただきました。

支援されている方や住民の方と触れ合う中で、多くのことを学びました。ありがとうございました。

駅をクリスマスに

12月20日(木)駅を利用する方々に楽しんでもらおうと、JR伊予宮野下駅にクリスマスの飾り付けを行いました。総勢18名が参加し、いつもお世話になっている駅に感謝の気持ちを込めて、清掃活動も行いました。

箏曲部演奏会~クリスマスコンサート~

12月22日(土)、箏曲部が定期演奏会を開催しました。例年夏の開催でしたが、西日本豪雨の影響でやむなく延期となっていましたが、演奏会を開きたいという生徒の強い思いで今回開催を決定しました。冬の曲をメインに、アンコールを含め8曲演奏させていただきました。箏体験コーナーでは、地域の方と交流することができ、とても有意義な演奏会となりました。ありがとうございました!