三間高日記

三間高日記

海外研究部活動報告

海外研究部です。

10月20日(土)のお接待の報告です。

今日は絶好のお接待日和で、五名のお遍路さんに出会うことができました。

はるばるフランスからいらした方もいらっしゃいました。

70周年記念音楽会

10月13日(土) 三間高校創立70周年記念音楽会が開催されました。愛媛県の音楽の先生たちによる楽団に来ていただきました。

古典的な名曲や元気の出る懐メロ、最新ヒットソング等多種多様な曲を聴くことができました。

最後には校歌を演奏してもらい、皆で合唱しました。アンコールにも応えていただき、大変盛り上がりました。

生演奏の迫力に圧倒され、音楽の素晴らしさを感じられたひとときになりました。

ご出演いただいた先生方、本当にありがとうございました。

食品衛生講習会

10月12日(金)に、食品衛生講習会が行われました。文化祭に向けて、バザーを行う際に気をつけることを学びました。食中毒予防の3原則である「つけない・増やさない・やっつける」を意識して、安全でおいしい食べ物を提供します。

文化祭は、10月27日(土)、28日(日)の2日間です。バザーは28日に行います。ぜひお越しください!!

イベント出演!

10月6日(土)、フジグラン北宇和島店で行われた地産地消イベントに箏曲部が出演しました。たくさんの方に演奏を聞いていただきました。ありがとうございました!

支援をいただきました

7月の豪雨災害で野球部の練習道具も被災し使用できない状況でしたが、全国S52年会より本校野球部に対してご支援(ボール、バット、レガース等)をいただきました。ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

 

肌寒くなってきました!

秋の気配を感じるようになり、朝晩は肌寒くなってきたので、冬服移行期間となりました。3年生は最後の夏服ですね。風邪ひかないようにたくさん着てください(*´∀`*)

就業体験(1年生)

9月25日(火)~27日(木)に、1年生普通科・農業機械科の生徒が就業体験をしました。直接働く方と接することにより、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲などを培う体験となりました。

各事業所の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

史跡を巡る

3年生普通科「日本史B」の授業で、国史跡に指定されている龍光寺境内、伊予遍路道(仏木寺道)を巡りました。仏木寺道は江戸時代後期の遍路墓が残るなど昔の様子をとどめています。今も残る身近な遍路文化にふれ、その保存や活用について考えることができました。

 

☆修学旅行2日目☆

修学旅行2日目です!今日は都内の自主研修を行います。各班それぞれが決めたコースを回ります。気をつけていってきます!

2年生修学旅行団の様子について

9月25日(火)午前9時5分、修学旅行団は全員無事三間高校を出発いたしました。今後情報が入りましたら写真等を掲載する予定です。

卓球部 県大会結果

9月22日(土)に行われた愛媛銀行杯平成30年度愛媛県卓球選手権大会ジュニアシングルスの部に出場しました。

 

2回戦

堀内  不戦勝  (新居浜東)

3回戦

堀内  0ー3  (今治日吉中)

10月に行われる新人戦に向けて今後も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていましたが…

9/20(木) あいにくの雨で、三間小学校との交流学習の黒米の稲刈りが中止になりました。一緒に稲刈りはできませんでしたが、収穫に備えて農業機械科1年生が小学生と収量調査を行いました。


収穫の秋!

9/19(水) 農業機械科3年生が「野菜」の授業で、サツマイモ(安納芋)を収穫しました。いくつになっても、芋掘りはわくわくします!


敬老の日の訪問演奏

9月17日(月)、箏曲部が八幡浜市のウェルフェア五反田さんの敬老会に参加させていただきました。浴衣を着ていつもとは違った雰囲気の演奏になりました。たくさんの利用者さんに聞いていただきました。ありがとうございました!

平成30年度愛媛県高等学校テニス競技新人大会南予地区予選の結果

9月15日(土)、16日(日)、17日(月)の3日間でテニス競技の新人大会南予地区予選が行われました。結果は次の通りです。

15日(土) 団体戦

 三間  0 - 5 三崎

16日(日) ダブルス

 兵頭・井上ペア  0 - 6 八幡浜高校ペア

 新倉・篠崎ペア  0 - 6 三崎高校ペア

17日(月) シングルス

 1回戦

  兵頭悠哉 6 - 3 長浜高校生徒

  井上竜聖 0 - 6 八幡浜高校生徒

  新倉唯斗 2 - 6 八幡浜高校生徒

  篠崎鴻志郎 0 - 6 八幡浜高校生徒

  橋本優作 0 - 6 宇和島南中等教育学校生徒

 2回戦

  兵頭悠哉 1 - 6 宇和島南中等教育学校生徒

新倉・篠崎ペア兵頭

橋本井上

 

 

海外研究部の接待報告

久々のお接待を行いました。今日は1、2年生が中心となってがんばりました。

少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

お遍路さん、お気を付けていってらっしゃいませ。

 

就職者オリエンテーションを実施しました。

9月16日(日)から、いよいよ就職試験が始まります。

今日は就職試験を控えた3年生を対象にオリエンテーションを実施しました。

面接に臨む心構えや注意点について話していただきました。

みんな良い緊張感を持って話を聞いています。

3年生の皆さん、努力の成果を存分に発揮しましょう!!

インターンシップを前に、ビジネスマナー講習会が実施されました

9月13日(木)1年生全員を対象に、ジョブカフェ愛workの天野淑子先生を講師に迎え、ビジネスマナー講習会が実施されました。身だしなみやあいさつの重要性を指導していただき、発声トレーニングなどを行いました。1年生は25日(火)から3日間のインターンシップを行います。本日学んだことを生かし、充実した活動となるように頑張ります。

体育祭のお客様

9月11日の体育祭には、沢山の方に来ていただき70周年の体育祭も大変盛り上がりました。有名な方たちにも来ていただきました。ありがとうございました。

 

70周年記念体育祭

9月11日(火)創立70周年記念体育祭が開催されました。雨の影響で当初の予定から延期しての開催となりました。

赤団・青団ともに全力を尽くして闘い、70周年を飾るにふさわしい体育祭となりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

体育祭全体練習

9月7日(金)、本日は体育祭全体練習が行われました。

雨天が予想されるため体育祭は11日(火)に延期となりました。

生徒の皆さんは明日、明後日しっかりと休んで来週に備えましょう。

子どもたちの笑顔に☆

8月31日(金)、三間町にある地域づくり事業所もみの木さんで行われた「夕涼み会」のお手伝いに行ってきました。納涼大会の中止や断水など、豪雨災害の影響受けた三間町の子どもたちにひと時の楽しみと涼を感じてもらいたいと開催されたものです。会場にはかき氷や焼き鳥などの出店やゲーム大会が用意されました。風船をもらったり、三間町音頭を踊ったり、子どもたちのうれしそうな笑顔と元気な姿に、とても楽しく活動させていただきました。ありがとうございました!

全校でダンス練習!

8月31日(金)今日から2学期です。体育祭の練習も本格的になります。

今年度は70周年記念体育祭と言うことで、例年にない種目もあります。その1つが全校ダンスです。

練習を積み重ねて、当日はいいダンスで体育祭を締めくくりたいですね。

 

2学期がはじまりました!

7月の豪雨で浸水しましたが、水やりをかかさずお世話をしてくれた山下先生のおかげでがんばって咲きました。

アンネのバラ(オレンジ)と姉妹バラのプレイ(白)です。

田んぼの一部に土砂が流入した黒米も元気に育っています。

 

保護者対象説明会が実施されました

8月29日(水)18:00~19:30、「三間高校保護者対象説明会」が実施されました。最初に本校の施設・設備を見学していただき、本校の教育方針、各学科の特徴、進路状況等を説明しました。また、日頃はなかなか見ることのできない農業機械科の教科書も展示し、農業機械科の授業内容に触れていただきました。

 

「四国中央市日帰り研修」に参加しました

8月23日(木)に、宇和島市人権教育協議会三間分会が主催する「四国中央市日帰り研修」に、本校から生徒2名が参加しました。四国中央市土居隣保館では、江口いとさんの詩や短歌、差別解消への思いについて学びました。暁雨館では、安藤正楽さんの業績を中心に学びました。今回学んだことは、12月7日(金)に行われる「三間町人権あったかコンサート」で発表する予定です。お世話になった土居隣保館、暁雨館の皆様、ありがとうございました。

体育祭準備の様子

8月22日(水)、70周年記念体育祭の準備の様子です。

今日は各団パネルの色塗りを始めました。

部落問題を考えるフォーラムへ参加しました

 8月21日(火)、砥部町文化会館において、「2018年度部落問題を考えるフォーラム」が行われ、本校から2年の堀田柚葉さんが、「笑顔がつなぐ心の輪」のタイトルで報告を行いました。

 堀田さんの報告の準備に対し、これまでいろいろと協力してくださった皆さん、ありがとうございました。また、この会に参加してくださった、松山南高校砥部分校の皆さん、熱心に聞いていただき、ありがとうございました。

体育祭に向けて

9月8日(土)に70周年記念体育祭が開催されます。

各団、応援練習やパネル製作に全力で取り組んでいます。

 

体育祭団別集会

8月17日(金) 

本日はグラウンドの除草作業の後、70周年記念体育祭に向けて団別集会が開催されました。

全校生徒力を合わせて、練習に取り組んでいきます。

テニスコート復旧作業中

先月の豪雨の際、テニスコート全面に土砂や泥が流入していました。その泥を取り除き、現在新しい土を入れて整備しているところです。土砂や泥は、校内の庭や溝などにまだ残っていますが、手作業で少しずつ取り除いています。

実技講習会に参加

8月3日(金)、箏曲部が松山市民会館で行われた実技講習会に参加してきました。11月に行われる愛媛県高等学校総合文化祭の日本音楽部門の発表会の中で、披露する曲の練習会も兼ねています。約50面の琴から奏でられる音は壮大で圧巻です。細かな実技指導をしていただき、とても勉強になりました。本番までしっかり練習しておきたいと思います!

大切に使わせていただきます!

三間高校に届けていただいた水を使って、茶道部が活動していました。夏休み中は活動している部の飲料水などに利用させていただいています。本当にありがとうございます!

箏曲部訪問演奏

8月1日(水)、箏曲部がニチイケアセンター宇和島さんへ訪問演奏に行かせていただきました。今年度2回目の訪問でした。利用者の皆さんに温かい言葉をたくさんかけていただきました。断水の影響もあり思うように活動できない中ですが、たくさんの方に助けていただき活動ができていること、演奏させていただけることに感謝しています。私たちの演奏を少しでも喜んでいただけたらうれしいです。ありがとうございました!

 

生徒保健委員研修会

8月1日(水)に、第51回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会が行われ、本校からも2名の保健委員の生徒が参加しました。
保健委員会の取り組みについて発表を聞いたり、班別研修では「聴覚障がい者と障がい者スポーツについて学ぼう」に参加し、デフリンピック銀メダリストで愛媛県松山聾学校の佐藤先生のお話を聞きました。
今回学んだことを、これからの委員会活動に生かしたいと思います!!
 

真夏のチャレンジ「10人面接」始まる

7月31日(火)今年も三間高校の夏の風物詩、「10人面接」が始まりました。3年生の生徒が10人の先生にお願いして、面接練習を行います。厳しいことや難しい質問もありますが、毎日の練習でコミュニケーション能力を向上させています。自分の進路を実現させるために頑張ります!

励ましの言葉ありがとうございました

このたびの西日本豪雨での土砂災害の被災をおった本校へ、先日の農業クラブ各種発表県大会時に県下の農業クラブ員より、励ましの花・メッセージ・折鶴をいただきました。元の三間高校の生活へ戻れるように三間高校生みんなで頑張っていきます。ありがとうございました。

農業クラブ各種発表県大会へ参加しました

 

7月25日(木)、26日(金)に大洲青少年交流の家で農業クラブ各種発表県大会が行われました。

本校農業機械科3年の安藤美穂さんが意見発表の部に、奥本真帆、冨本美紅、島美咲紀さんが

プロジェクト発表をしました。大変立派な発表をし、大会を盛り上げました。

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

私たちの原風景を守るために花で愛顔にしたい-温度管理発芽機の作成-

補習風景

7月26日(木)現在、夏期休業中の補習が行われています。
撮影のために教室に入りましたが、気付かないくらい集中している生徒もいました。
猛暑日が続いていますが、暑さに負けず勉強をしています!!

感謝~三間高リヤカーも活躍~

7/22(日) 吉本興業カンパニー(株)よしもとデベロップメンツの方々と有志の方が、三間町・吉田町に飲料水を届けてくださいました。三間高校にもお水をいただきました。ありがとうございます。また、配布に利用してもらうため、農業機械科が製作した三間高リヤカーをお貸ししました。三間高リヤカーの本領発揮です!


大雨災害の状況報告

 7月18日(水)この度の災害では、多くの方々にご心配をおかけしましたが、現在不自由ながらも生徒たちは高校生活を頑張って送っています。7月8日(日)の三間高校は写真のような状況でした。

 

 

かわいい絵をありがとうございます!

7/12(木) 三間認定こども園のお楽しみ会にお邪魔し、竹灯籠をプレゼントしました。竹灯籠の絵は園児の皆さんに描いてもらいました。それぞれのご家庭でろうそくを灯し、夏の涼を感じてもらいたいです。

野球応援練習

全国高等学校野球選手権大会にむけて、全員で応援練習をしています。
1回戦は14日(土)に、丸山球場で大洲農業高校と行います。
選手の力になれるよう、全員で一丸となって大きな声を出して応援します!!

箏曲部演奏会の中止のお知らせ

7月14日(土)開催予定の箏曲部演奏会は、中止とさせていただきます。

後日開催を検討しておりますので、再度お知らせをします。

思春期教室

7月6日(金)2限目に、1年生全員を対象とした思春期教室が行われました。保健師の方にお越しいただき、子育て中の教員にインタビューを行って、出産・妊娠について考えたり、喫煙・飲酒が原因でおこる健康問題について学びました。

命について、健康について、改めて考える良い機会になりました。

中学生体験入学が行われました。

7月3日(火)午後から中学生体験入学が実施されました。8中学校から82名の中学生の参加がありました。高校説明の後、各学科の模擬体験授業が行われました。中学校では体験できないような授業に積極的に参加している姿が印象的でした。今後も、創立70周年記念体育祭や文化祭があります。気軽に見学に来てください。お待ちしています。

PTAスポーツ交流会

6月30日(土)

PTAスポーツ交流会が開催されました。

全力プレーで、ケガなく楽しむことができました。

おそらく明日(明後日?)は筋肉痛不可避です。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

野球応援練習スタート

先日より、野球応援リーダー達による応援練習が始まりました。

みんな暑い中大きな声でよくがんばってくれています。

第1試合は7月12日(木)10:00~丸山球場対戦相手は大洲農業高校です。

 

 

三間認定こども園避難訓練のお手伝いをしました!

6月25日(月)今年度は防災フェアを実施するなど、防災の知識を深めていますが、近隣のこどもたちや地域の方とお互いに声を掛け合い、率先して避難に向かうことが大切です。地域防災のリーダーとして、活躍しましょう!

70周年記念行事「ドローンによる空撮」

トップ画面の写真が変わっていることにお気づきでしょうか??

6月22日(金)午後、70周年記念行事として「ドローンによる空撮を実施しました。」グラウンドに70周年記念シンボルマークを描き、ドローンを操作して上空から撮影しました。

「7」の文字は人文字になっています。自分はどこにいるかわかりますか?

明日に備えて

6/21(木) 創立70周年記念の人文字を明日撮影します。今日は農業機械科3年生が、シンボルマークをグランドに下書きしました。明日の午前中に石灰で仕上げて、午後からドローンで撮影します。


体育館前の花壇

6月12日(火)に3年生が植え付けをしたマリーゴールドが、現在きれいに咲いています。
帰宅途中の生徒と一緒に撮影しました。
ただいま期末考査発表中です。「みんな頑張れ!!」と、マリーゴールドも応援している感じがします。

 

「のぼり」が完成しました!

6月16日(土)の海外研究部の活動を報告します。

今日はお接待の後、海外研究部の「のぼり」を制作しました。

デザインに始まり、数年前からコツコツと進められてきたプロジェクトだったのですが、

今日やっと完成しました!!(写真3枚目)

今後はこののぼりと共にお接待に励みます。

主権者教育ホームルーム活動

6月15日(金)6限目に主権者教育ホームルーム活動を実施しました。1・2年生は各クラスで、3年生はNPO法人NEXT CONEXIONの3名の講師の先生がワークショップを行いました。

ecoプロジェクトに参加します

6月14日(木)アイシティさんが行っているecoプロジェクトの、「使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収運動」に参加することになりました。
保健委員が回収容器の準備を行い、各クラスに配布しました。

ささやかながらも、自分たちにできることから社会貢献活動に参加していきたいです。

高校生就職ガイダンス実施

6月12日(火)総合的な学習の時間に2年生全員で就職ガイダンスを受講しました!講師の先生から働くことの意義や就職活動の動機付けなどいろいろなお話をしていただきました。

また、コミュニケーションの基本であるマナーや挨拶、お辞儀の仕方などを練習したり、自己アピールを考えたりと有意義な時間を過ごすことができました!!

体育館前の花壇

6月12日(火) 本校の体育館前の花壇に農業機械科3年生の「草花」の授業でマリーゴールドを植え付けました。

 

思いがけず再会

6/11(月) 農業機械科1年生の総合実習で収穫した野菜を、認定こども園と三間小学校に販売に行きました。小学校では4年生の時の担任の先生と、お互いに感動の再会を果たしました。大きく成長した自分と野菜をとても喜んでいただきました。


NHK高校放送コンテスト結果報告

6月10日(日)

2年1組の西田さんが、松山大学で開催されたNHK高校放送コンテスト愛媛県大会に出場してきました。

今回は指定された文学作品から場面を抽出して読む「朗読部門」に挑戦しました。

朗読したのは夏目漱石「夢十夜」です。

残念ながら予選を突破することはできませんでしたが、新たな世界に一歩を踏み出すことができました。

これからも様々な表現活動に挑戦していきたいとおもいます!

第1学期人権・同和教育ホームルーム活動

 6月8日(金)、第1学期人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「様々な人権課題Ⅰ」、2学年は「人権の歴史Ⅱ~渋染一揆から学ぶ~」、3年生は「就職差別と就労保障」のテーマで、学習が行われました。

はしゃぎ声が響く中~

6/7(木) 農業機械科1年生が三間小学校との交流学習で、黒米の田植えを行いました。5月に小学生と一緒にまいたもみが元気に育ち、立派な苗になりました。多くの人がはじめての田んぼの感触を楽しんで!?いました(笑)。


農業クラブ家畜審査競技県大会

6月7日(木)農業クラブ家畜審査競技県大会が西予市野村町の愛媛県畜産研究センターであり、

本校より農業機械科3年生の島さん、山下君が乳牛の部に、松本君、2年生の稲垣君が

和牛の部に参加しました。結果は乳牛の部に出場した島さんが見事、優秀賞に入賞しました。

おめでとうございます。

 

 

県総体結果報告(卓球部)

 6月2日に行われたシングルスに堀内君(城北中出身)が出場しました。

 1回戦で新居浜工業高校の選手に3-2で勝利しました。

続く2回戦で松山西中等教育学校の選手に1-3で敗れました。

目標としていた四国大会出場は惜しくも叶いませんでした。次に期待です。

 3日に行われた団体戦には、6名の生徒が出場しました。

 1回戦で三崎高校と対戦し、0-3で敗れました。

 2番手で出場したキャプテンの山田君(城南中出身)も最後まで粘り強く戦いました。

 キャプテンは引退ですが、残った部員は7月に行われる試合に向けて、また頑張ります。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

歯科衛生講話

学校歯科医師の清岡先生にお越しいただき、歯科衛生講話が行われました。
むし歯のでき方や、歯垢をしっかり落とすための歯ブラシの動かし方を学んだ後、各クラスに分かれて歯垢染色をしました。
自分の歯並びや歯磨きの癖から、磨き残しが多い部分を知ることができました。

 

記念行事を盛り上げよう

6/1(金) 創立70周年記念のTシャツとタオルが完成し、お披露目されました。県総体の選手たちは早速着用し、壮行会、開会式に臨みました。これからいろいろな記念行事で全校生徒が着用します。


県総体 テニス競技の結果

6月2日(土)に愛媛県総合運動公園テニスコートで行われた団体戦に参加してきました。

結果は初戦で対戦した新居浜商業高校に2-0で負けました。

2年生のみの部員なので新人大会、来年度の県総体に向けて頑張っていきたいと思います。

ダブルス(篠崎・新倉ペア)シングルス1(兵頭)シングルス2(井上)

 

 

 

 

お接待日和

6月2日(土)今日は天気もよく、絶好のお接待日和となりました。

フランスからお遍路さんがいらっしゃいました。

 

【海外研究部 実用英語】

Can I put this picture on our school homepage?(この写真、私たちの学校のホームページに載せてもいいですか?)

※間違ってたら教えてください・・・

 


県総体開会式

愛媛県武道館において、県総体の開会式が行われました。

選手たちの堂々たる行進にご注目ください!

県総体の壮行会!

6月1日(金)朝、県総体に出場する選手たちの壮行会が開催されました。

勝利への執念を胸に、闘ってきます!応援よろしくお願いします。

喜んでいただきました

5/31(木)農業機械科3年生が三間小学校を訪ね、「課題研究」で収穫した野菜を販売しました。多くの先生に購入していただきました。おいしく食べてもらえるとうれしいです。


 

大きく、甘く~

5月30日(水)農業機械科3年生の「野菜」の授業で、温室メロンの袋掛け、整枝を行いました。これから、果実の表面にネットが入っていきます。果実を傷つけないよう慎重に実習を行いました。


ありがとうございました

5/29(火) 農業機械科「総合実習」の時間に収穫した野菜を、三間認定こども園と三間中学校を訪ねて販売しました。多くの先生方に喜んでいただき、また、懐かしい出会いもあり、高校の様子を話したりして楽しい時間を過ごすことができました。


お接待報告

5月26日(土)

海外研究部のお接待の報告です。

今日はドイツからのお遍路さんがいらっしゃいました。

「三間高瓦版(英語バージョン)」をお渡しし、英語でお話をしました。

うまく話が通じないと「もっと英語を勉強しよう・・・」と思うのでした。

 

 

 

 

いじめ対策ホームルーム活動

 5月25日(金)いじめ対策ホームルーム活動が全学年で行われました。「一人一人が居心地のよいクラスにするには」「クラスのみんなが安心して過ごすために」「ネットいじめをなくすためには」等のテーマで、学習が行われました。

フラワーデザイン競技県大会

5月25日(金)エミフルMASAKIのグリーンコートにおいて愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会が実施されました。

本校より農業機械科3年の稲葉唯さん、安藤美穂さんが個人の部、2年の瓜生陽和さん、堀田柚葉さんがグループの部に参加しました。

結果は安藤美穂さんの作品が優秀賞に入賞しました。なお、安藤美穂さんは3年連続での入賞という素晴らしい快挙を達成しました。

おめでとうございます。

作品名「今、花咲く」作品名「未来へ」作品名「母の愛」

携帯電話安全教室

5月24日(木)

携帯電話安全教室が開催されました。

右上の写真の答え、何だと思いますか??

 

 

答えは①モラル ②思いやり です。

五七五になっているのがヒントでしたね。

ネットとの上手なつきあい方について考えていきましょう。

まもなく本番!

週末に行われる農業クラブフラワーデザイン競技県大会に向けて、本番直前の練習を行っています。それぞれの花の特性を生かして、思い思いの作品を作っています。


進路説明会

5月18日(金)3年生を対象に、進路説明会が開催されました。

就職・進学に分かれて様々なお話を伺うことができました。

これから進路決定向けて頑張っていきます!

テストも終わって

5/19(土) 中間考査も終わり、二週間ぶりのお接待です。しばらく行けなかったので、遍路小屋のごみ箱もいっぱいでした。気持ちよく利用してもらえるように、みんなできれいにしました。


高校生まちづくり課発足式

 5月18日(金)に宇和島市役所で行われた、高校生まちづくり課発足式に参加しました。

 岡原市長から委嘱状を受け取りました。

 今後、ワークショップ等を通して宇和島市を活性化するための案を出し合う予定です。

 

心肺蘇生実技講習会

本日考査終了後に、1年生と教職員を対象に心肺蘇生実技講習会が行われました。
宇和島消防署員の方に来ていただき、AEDの使用方法や胸骨圧迫の方法を学びました。
胸骨圧迫を1人1分間行いましたが、疲れたという感想が多かったです。
救急車がくるまでの平均時間は8分ということで、周りの人と協力しながら胸骨圧迫を行うことが必要だと感じました。

 

中間考査3日目

今日は中間考査3日目です。

みんな元気に登校しています。

昨日の放課後には、勉強をしている生徒もいました。

みなさんの勉強の成果が発揮できるよう、応援しています!!

心温まるお便り

先日、海外研究部のお接待のお礼にかわいいお遍路さんのイラストを添えたお便りをいただきました。早速お返事を書きました。簡単なお接待ですが喜んでいただいてうれしく思います。


 

PTA総会

5月13日(日)PTA総会が開催されました。

1、2年生は参観授業、3年生は進路説明会を実施しました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき大変ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

なお、欠席された保護者の方の資料は、生徒を通じて配布いたしましたのでご確認ください。

 

 

※3年生進路説明会の様子

心を剛健に

5月11日(金)校礼が行われました。

 かるた部の選手権大会代表選考会団体B級第2位と、陸上競技部山下君の総体南予予選砲丸投第3位を表彰しました。

 スクールライフアドバイザーの赤松先生からは、昭和の大横綱双葉山関と竹葉秀雄氏の話から、少しの困難でもくじけない「心の剛健さ」を持ってほしい。高校生活を充実させてほしいといった内容の講話をしていただきました。

 かるた部のみなさん、山下君おめでとう!

 赤松先生ありがとうございました!!

                        

 

先日の学習を生かして

三間小学校5年生を招いて、今年最初の交流学習を行いました。農業機械科1年生が黒米のもみまきの方法を説明し、小学生の皆さんに体験してもらいました。大きな苗を、一緒に田植えするのが楽しみです。


久しぶりのどきどき

5/3(木) 日の出も早くなり、朝から多くのお遍路さんが歩かれていました。今日は、カナダから来られた女性のお遍路さんにお会いできました。片言の英語とジェスチャーでどきどきを楽しみました。


70周年記念行事「防災フェア」

5月2日(水) 70周年行事として「防災フェア」が実施されました。

午前中は避難訓練や、起震車による地震体験、簡易担架を用いた避難訓練、暗闇で障害物を避けながらの搬送訓練を実施しました。

午後からは、グループに分かれて「避難所運営ゲーム」を行いました。

命を守り、生き延びるためには、自身の力で判断して皆で協力しなければならないということを学びました。

今回の行事の様子については、後日周年記念ページで詳しく報告させていただきたいと思います。

今から秋が楽しみです

今日、2年生が「生物活用」の時間に、サツマイモの定植を行いました。植えた品種は安納芋とハロウィンスウィートです。文化祭での焼き芋が待ち遠しいです。

 

卓球部 県総体出場決定しました。

4月28日、29日に総体南予予選が行われました。

団体戦では1回戦で内子高校に3-2で勝利し、県総体への出場権を獲得しました。

2回戦は八幡浜高校に0-3で敗れました。

個人戦シングルスでは堀内(城北中出身)がベスト8まで勝ち上がりました。

こちらも県総体出場です。

これで団体戦は2年連続、個人戦では3年連続の県総体出場となります。

たくさんの応援ありがとうございました。


ジュニア初心者テニス講習会に参加してきました

4月28日(土)に愛媛県テニス協会が主催している初心者講習会に本年度より入部した2年生の篠崎君、新倉君、橋本君が津島町プレーランドでウィルソンの方の指導の下、テニスの技術向上の足がかりとなる基本の指導を一日してもらいました。今後の部活動に活かしていってもらいます。

汗ばむ陽気に~

4/28(土) 連休の初日、お遍路さんの数も多くなってきました。先日、遍路小屋のゴミ箱を増やして、分別ができるようにしました。さっそく、遍路ノートにお礼のメッセージをいただき、気持ちが温かくなりました。ありがとうございます。


人文字のイメージを~

創立70周年記念行事の航空写真(本校所有のドローンで撮影予定です)の準備で、人文字にするシンボルマークの一部を再現し、大きさやイメージを確認しました。どんな航空写真になるのか楽しみです。

竹の有効活用を目指して

3年生農業機械科の「課題研究」の授業で竹灯籠班が、町内の高田さんの竹林を訪れ竹を伐採しました。高田さんにのこぎりの使い方を教えていただきながら、立派な竹を採取することができました。ご協力、本当にありがとうございました。

戸雁遺跡の見学・学習

3年生普通科「日本史B」の授業で本校の隣で発掘・調査中の戸雁遺跡を見学しました。宇和島市教育委員会文化財保護係の西澤様に解説していただき、貴重な弥生時代の遺跡であることを学習しました。竪穴住居と思われる柱跡や弥生土器が埋まっている様子が分かります。