三間高日記

三間高日記

心を剛健に

5月11日(金)校礼が行われました。

 かるた部の選手権大会代表選考会団体B級第2位と、陸上競技部山下君の総体南予予選砲丸投第3位を表彰しました。

 スクールライフアドバイザーの赤松先生からは、昭和の大横綱双葉山関と竹葉秀雄氏の話から、少しの困難でもくじけない「心の剛健さ」を持ってほしい。高校生活を充実させてほしいといった内容の講話をしていただきました。

 かるた部のみなさん、山下君おめでとう!

 赤松先生ありがとうございました!!

                        

 

先日の学習を生かして

三間小学校5年生を招いて、今年最初の交流学習を行いました。農業機械科1年生が黒米のもみまきの方法を説明し、小学生の皆さんに体験してもらいました。大きな苗を、一緒に田植えするのが楽しみです。


久しぶりのどきどき

5/3(木) 日の出も早くなり、朝から多くのお遍路さんが歩かれていました。今日は、カナダから来られた女性のお遍路さんにお会いできました。片言の英語とジェスチャーでどきどきを楽しみました。


70周年記念行事「防災フェア」

5月2日(水) 70周年行事として「防災フェア」が実施されました。

午前中は避難訓練や、起震車による地震体験、簡易担架を用いた避難訓練、暗闇で障害物を避けながらの搬送訓練を実施しました。

午後からは、グループに分かれて「避難所運営ゲーム」を行いました。

命を守り、生き延びるためには、自身の力で判断して皆で協力しなければならないということを学びました。

今回の行事の様子については、後日周年記念ページで詳しく報告させていただきたいと思います。

今から秋が楽しみです

今日、2年生が「生物活用」の時間に、サツマイモの定植を行いました。植えた品種は安納芋とハロウィンスウィートです。文化祭での焼き芋が待ち遠しいです。

 

卓球部 県総体出場決定しました。

4月28日、29日に総体南予予選が行われました。

団体戦では1回戦で内子高校に3-2で勝利し、県総体への出場権を獲得しました。

2回戦は八幡浜高校に0-3で敗れました。

個人戦シングルスでは堀内(城北中出身)がベスト8まで勝ち上がりました。

こちらも県総体出場です。

これで団体戦は2年連続、個人戦では3年連続の県総体出場となります。

たくさんの応援ありがとうございました。


ジュニア初心者テニス講習会に参加してきました

4月28日(土)に愛媛県テニス協会が主催している初心者講習会に本年度より入部した2年生の篠崎君、新倉君、橋本君が津島町プレーランドでウィルソンの方の指導の下、テニスの技術向上の足がかりとなる基本の指導を一日してもらいました。今後の部活動に活かしていってもらいます。

汗ばむ陽気に~

4/28(土) 連休の初日、お遍路さんの数も多くなってきました。先日、遍路小屋のゴミ箱を増やして、分別ができるようにしました。さっそく、遍路ノートにお礼のメッセージをいただき、気持ちが温かくなりました。ありがとうございます。


人文字のイメージを~

創立70周年記念行事の航空写真(本校所有のドローンで撮影予定です)の準備で、人文字にするシンボルマークの一部を再現し、大きさやイメージを確認しました。どんな航空写真になるのか楽しみです。

竹の有効活用を目指して

3年生農業機械科の「課題研究」の授業で竹灯籠班が、町内の高田さんの竹林を訪れ竹を伐採しました。高田さんにのこぎりの使い方を教えていただきながら、立派な竹を採取することができました。ご協力、本当にありがとうございました。