三間高日記

三間高日記

真夏のチャレンジ「10人面接」始まる

7月31日(火)今年も三間高校の夏の風物詩、「10人面接」が始まりました。3年生の生徒が10人の先生にお願いして、面接練習を行います。厳しいことや難しい質問もありますが、毎日の練習でコミュニケーション能力を向上させています。自分の進路を実現させるために頑張ります!

励ましの言葉ありがとうございました

このたびの西日本豪雨での土砂災害の被災をおった本校へ、先日の農業クラブ各種発表県大会時に県下の農業クラブ員より、励ましの花・メッセージ・折鶴をいただきました。元の三間高校の生活へ戻れるように三間高校生みんなで頑張っていきます。ありがとうございました。

農業クラブ各種発表県大会へ参加しました

 

7月25日(木)、26日(金)に大洲青少年交流の家で農業クラブ各種発表県大会が行われました。

本校農業機械科3年の安藤美穂さんが意見発表の部に、奥本真帆、冨本美紅、島美咲紀さんが

プロジェクト発表をしました。大変立派な発表をし、大会を盛り上げました。

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

私たちの原風景を守るために花で愛顔にしたい-温度管理発芽機の作成-

補習風景

7月26日(木)現在、夏期休業中の補習が行われています。
撮影のために教室に入りましたが、気付かないくらい集中している生徒もいました。
猛暑日が続いていますが、暑さに負けず勉強をしています!!

感謝~三間高リヤカーも活躍~

7/22(日) 吉本興業カンパニー(株)よしもとデベロップメンツの方々と有志の方が、三間町・吉田町に飲料水を届けてくださいました。三間高校にもお水をいただきました。ありがとうございます。また、配布に利用してもらうため、農業機械科が製作した三間高リヤカーをお貸ししました。三間高リヤカーの本領発揮です!


大雨災害の状況報告

 7月18日(水)この度の災害では、多くの方々にご心配をおかけしましたが、現在不自由ながらも生徒たちは高校生活を頑張って送っています。7月8日(日)の三間高校は写真のような状況でした。

 

 

かわいい絵をありがとうございます!

7/12(木) 三間認定こども園のお楽しみ会にお邪魔し、竹灯籠をプレゼントしました。竹灯籠の絵は園児の皆さんに描いてもらいました。それぞれのご家庭でろうそくを灯し、夏の涼を感じてもらいたいです。

野球応援練習

全国高等学校野球選手権大会にむけて、全員で応援練習をしています。
1回戦は14日(土)に、丸山球場で大洲農業高校と行います。
選手の力になれるよう、全員で一丸となって大きな声を出して応援します!!

箏曲部演奏会の中止のお知らせ

7月14日(土)開催予定の箏曲部演奏会は、中止とさせていただきます。

後日開催を検討しておりますので、再度お知らせをします。

思春期教室

7月6日(金)2限目に、1年生全員を対象とした思春期教室が行われました。保健師の方にお越しいただき、子育て中の教員にインタビューを行って、出産・妊娠について考えたり、喫煙・飲酒が原因でおこる健康問題について学びました。

命について、健康について、改めて考える良い機会になりました。