三間高日記

2018年5月の記事一覧

ありがとうございました

5/29(火) 農業機械科「総合実習」の時間に収穫した野菜を、三間認定こども園と三間中学校を訪ねて販売しました。多くの先生方に喜んでいただき、また、懐かしい出会いもあり、高校の様子を話したりして楽しい時間を過ごすことができました。


お接待報告

5月26日(土)

海外研究部のお接待の報告です。

今日はドイツからのお遍路さんがいらっしゃいました。

「三間高瓦版(英語バージョン)」をお渡しし、英語でお話をしました。

うまく話が通じないと「もっと英語を勉強しよう・・・」と思うのでした。

 

 

 

 

いじめ対策ホームルーム活動

 5月25日(金)いじめ対策ホームルーム活動が全学年で行われました。「一人一人が居心地のよいクラスにするには」「クラスのみんなが安心して過ごすために」「ネットいじめをなくすためには」等のテーマで、学習が行われました。

フラワーデザイン競技県大会

5月25日(金)エミフルMASAKIのグリーンコートにおいて愛媛県学校農業クラブ連盟フラワーデザイン競技県大会が実施されました。

本校より農業機械科3年の稲葉唯さん、安藤美穂さんが個人の部、2年の瓜生陽和さん、堀田柚葉さんがグループの部に参加しました。

結果は安藤美穂さんの作品が優秀賞に入賞しました。なお、安藤美穂さんは3年連続での入賞という素晴らしい快挙を達成しました。

おめでとうございます。

作品名「今、花咲く」作品名「未来へ」作品名「母の愛」

携帯電話安全教室

5月24日(木)

携帯電話安全教室が開催されました。

右上の写真の答え、何だと思いますか??

 

 

答えは①モラル ②思いやり です。

五七五になっているのがヒントでしたね。

ネットとの上手なつきあい方について考えていきましょう。

まもなく本番!

週末に行われる農業クラブフラワーデザイン競技県大会に向けて、本番直前の練習を行っています。それぞれの花の特性を生かして、思い思いの作品を作っています。


進路説明会

5月18日(金)3年生を対象に、進路説明会が開催されました。

就職・進学に分かれて様々なお話を伺うことができました。

これから進路決定向けて頑張っていきます!

テストも終わって

5/19(土) 中間考査も終わり、二週間ぶりのお接待です。しばらく行けなかったので、遍路小屋のごみ箱もいっぱいでした。気持ちよく利用してもらえるように、みんなできれいにしました。


高校生まちづくり課発足式

 5月18日(金)に宇和島市役所で行われた、高校生まちづくり課発足式に参加しました。

 岡原市長から委嘱状を受け取りました。

 今後、ワークショップ等を通して宇和島市を活性化するための案を出し合う予定です。

 

心肺蘇生実技講習会

本日考査終了後に、1年生と教職員を対象に心肺蘇生実技講習会が行われました。
宇和島消防署員の方に来ていただき、AEDの使用方法や胸骨圧迫の方法を学びました。
胸骨圧迫を1人1分間行いましたが、疲れたという感想が多かったです。
救急車がくるまでの平均時間は8分ということで、周りの人と協力しながら胸骨圧迫を行うことが必要だと感じました。