三間高日記

2018年8月の記事一覧

テニスコート復旧作業中

先月の豪雨の際、テニスコート全面に土砂や泥が流入していました。その泥を取り除き、現在新しい土を入れて整備しているところです。土砂や泥は、校内の庭や溝などにまだ残っていますが、手作業で少しずつ取り除いています。

実技講習会に参加

8月3日(金)、箏曲部が松山市民会館で行われた実技講習会に参加してきました。11月に行われる愛媛県高等学校総合文化祭の日本音楽部門の発表会の中で、披露する曲の練習会も兼ねています。約50面の琴から奏でられる音は壮大で圧巻です。細かな実技指導をしていただき、とても勉強になりました。本番までしっかり練習しておきたいと思います!

大切に使わせていただきます!

三間高校に届けていただいた水を使って、茶道部が活動していました。夏休み中は活動している部の飲料水などに利用させていただいています。本当にありがとうございます!

箏曲部訪問演奏

8月1日(水)、箏曲部がニチイケアセンター宇和島さんへ訪問演奏に行かせていただきました。今年度2回目の訪問でした。利用者の皆さんに温かい言葉をたくさんかけていただきました。断水の影響もあり思うように活動できない中ですが、たくさんの方に助けていただき活動ができていること、演奏させていただけることに感謝しています。私たちの演奏を少しでも喜んでいただけたらうれしいです。ありがとうございました!

 

生徒保健委員研修会

8月1日(水)に、第51回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会が行われ、本校からも2名の保健委員の生徒が参加しました。
保健委員会の取り組みについて発表を聞いたり、班別研修では「聴覚障がい者と障がい者スポーツについて学ぼう」に参加し、デフリンピック銀メダリストで愛媛県松山聾学校の佐藤先生のお話を聞きました。
今回学んだことを、これからの委員会活動に生かしたいと思います!!