三間高日記

2018年10月の記事一覧

海外研究部活動報告

海外研究部です。

10月20日(土)のお接待の報告です。

今日は絶好のお接待日和で、五名のお遍路さんに出会うことができました。

はるばるフランスからいらした方もいらっしゃいました。

70周年記念音楽会

10月13日(土) 三間高校創立70周年記念音楽会が開催されました。愛媛県の音楽の先生たちによる楽団に来ていただきました。

古典的な名曲や元気の出る懐メロ、最新ヒットソング等多種多様な曲を聴くことができました。

最後には校歌を演奏してもらい、皆で合唱しました。アンコールにも応えていただき、大変盛り上がりました。

生演奏の迫力に圧倒され、音楽の素晴らしさを感じられたひとときになりました。

ご出演いただいた先生方、本当にありがとうございました。

食品衛生講習会

10月12日(金)に、食品衛生講習会が行われました。文化祭に向けて、バザーを行う際に気をつけることを学びました。食中毒予防の3原則である「つけない・増やさない・やっつける」を意識して、安全でおいしい食べ物を提供します。

文化祭は、10月27日(土)、28日(日)の2日間です。バザーは28日に行います。ぜひお越しください!!

イベント出演!

10月6日(土)、フジグラン北宇和島店で行われた地産地消イベントに箏曲部が出演しました。たくさんの方に演奏を聞いていただきました。ありがとうございました!

支援をいただきました

7月の豪雨災害で野球部の練習道具も被災し使用できない状況でしたが、全国S52年会より本校野球部に対してご支援(ボール、バット、レガース等)をいただきました。ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

 

肌寒くなってきました!

秋の気配を感じるようになり、朝晩は肌寒くなってきたので、冬服移行期間となりました。3年生は最後の夏服ですね。風邪ひかないようにたくさん着てください(*´∀`*)

就業体験(1年生)

9月25日(火)~27日(木)に、1年生普通科・農業機械科の生徒が就業体験をしました。直接働く方と接することにより、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲などを培う体験となりました。

各事業所の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。