ブログ

三間分校日記

人権集会が行われました

 1月21日(金)に、人権集会が全校生徒対象に行われました。この会は、第3学年の人権・同和教育ホームルーム活動も兼ねました。新型コロナウイルス感染警戒期のため、Zoomを用いて、いくつかの教室に分かれて行われました。会では、「長島愛生園日帰り研修報告」、「明日への展望(ホームルーム活動のテーマとして)」を行いました。

   

コスモスデー②

1月20日(木) 昨日のコスモスデー(私服での登校が可能な日)の様子です。授業も一生懸命頑張っています。

コスモスデー①

1月19日(水) 本日はコスモスデー(私服での登校が可能な日)でした。今朝の気温は-2℃(車の気温計で)と、凍える寒さでした。三間分校生は寒さに負けず、頑張っています!

愛媛新聞に掲載されました!

1月17日(月) 農業機械科3年生の課題研究で、車いすや歩行器の利用者も使いやすい収納棚「バリアフリーボックス」がこのほど完成しました。完成したバリアフリーボックスを宇和島市社会福祉協議会三間通所介護事業所に寄贈しました。作成に取り組んだ4名のうち、3名は卒業後、介護・福祉関係の事業所へ就職します。

 

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

 0116愛媛 バリアフリー収納棚手作り.pdf

令和4年1月16日(日)付 愛媛新聞8面

掲載許可番号 d20220117-04

第3学期 始業式、認証式

1月11日(水) 3学期がスタートしました。感染対策で、始業式、生徒会・家庭クラブ・農業クラブ役員の認証式は校内放送で行いました。今後も、感染対策を行いながら学校生活を過ごしていきましょう!

引き続き感染対策を行いましょう!

1月6日(木) 新型コロナウイルスのオミクロン株が近隣県をはじめ県内でも散発的な陽性確認が続いています。

引き続き、次のことに注意をお願いいたします。

〇マスクの正しい着用やこまめな手洗い・手指消毒、定期的な換気など基本的な感染回避行動を 心掛けましょう。

〇外出時は混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けましょう。

〇毎朝、体温を測定し、体調の悪い場合は、登校を控えてください。なお、同居する家族、本人が濃厚接触者と確認されたり、PCR検査を受ける場合は、すみやかに学校に連絡してください。

〇不測の事態に備え、マチコミメールが受信できるよう御確認をお願い致します。

 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

本年も、御支援・御指導のほどお願いします。

 

2021年を振り返ろう!③

12月31日(金) 4月から北宇和高等学校三間分校として新たにスタートし、今年1年が終わろうとしています。皆さま、来年もよい年でありますように。

2021年を振り返ろう!②

12月30日(木) コロナ禍により、感染対策や学校行事の規模縮小となったものもありますが、工夫し行うことができました。

冬休みの三間分校⑤

12月28日(火) 昨日の三間分校周辺をドローンで撮影しました。雪化粧した泉ヶ森と周囲の山々。普段とは違う光景ですね。先生方も連日の雪に、ひやひやしながら通勤しました。

冬休みの三間分校④

12月27日(月) この冬1番の強い寒気の影響で、南予地方では雪となっています。三間町では10時ころから大雪で、薄っすら積もりだしました。

出張!あのキャラクターがやってきた!

12月25日(土) 23日(木)~27日(月)午前の期間中、「道の駅みま」にて稲わらアートを置かせていただきました。お近くにお越しの際は是非御覧ください。なお、悪天候が続く場合は、予定より早く片付けることを御了承ください。

冬休みの三間分校③

12月24日(金) 三間小学校5年生に黒米をプレゼントしました。この黒米は、小学生と高校生が田植えをして栽培したものです。今年度も新型コロナの影響で、黒米の収穫・選別の交流会はできませんでしたが、高校生が丁寧に選別作業を行いました。ぜひ、食べてくださいね。

 

冬休みの三間分校②

12月23日(木) 今朝、ドローンを飛ばし、学校周辺を撮影しました。宇和島市内では、最低気温4.7℃を記録しましたが、三間町は標高が高いためそれ以上に冷え込んだことでしょう。週末はさらに冷え込みそうです。

冬休みの三間分校①

12月22日(水) 今日から進学補習が始まりました。三間分校では、少ない人数ですが、一生懸命頑張っています。

 

農場を覗いてみると、グローバルGAPに関するオンライン会議が行われていました。

第2学期終業式

12月20日(月) 第2学期終業式でした。2学期は体育祭をはじめ、文化祭や団マッチ等の学校行事が行われましたが、どんな2学期でしたか。校長先生の式辞では「失敗を恐れず、これからもチャレンジしていこう」とのお話をいただきました。2021年も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

就業体験発表会②

12月19日(日) 先日行われた就業体験の様子です。1人1人が堂々とした態度で発表をすることができました。

第2回 団マッチ③

12月18日(土) 第2回 団マッチの様子を引き続きご覧ください。女子のバレーボールでは、先生方にも協力いただき、プレーすることができました。

就業体験発表会①

12月17日(金) 1年生のコスモスタイム(総合的な探求の時間)では、「ふれる」をテーマに10月に就業体験を4日間行いました。1学年全員が発表スライドを作成し、13日(月)に就業体験発表会を行い、全体へ向けて報告をしました。

250兆分の1

12月16日(木) 先日(12月14日)、助産師の植村礼子先生を講師にお迎えし、「性とは心が生きること」と題して、性教育講演会を行いました。

まず最初に性に関するクイズを行い、生徒たちは興味深く取り組むことができました。性感染症や妊娠について正しく学びを深めました。

先生は、「性の自己管理をすることが大切」「月経は健康のバロメーター」と話されました。

さて、タイトルの”250兆分の1”・・・生まれてくる確率なんだそうです。改めて、命の奇跡についても考えることができた時間になりました。

第2回 団マッチ②

12月15日(水) 先日行われた第2回 団マッチの様子です。インドア競技では、ジェンガ、オセロ、神経衰弱が行われました。

宇和島市町づくり課 第2回ワークショップに参加

 

12月14日(火) 先日の日曜日に、宇和島市町づくり課 第2回ワークショップに参加しました。

新型コロナのため約5か月ぶりのワークショップです。

いよいよ商品化に向けてのスタートを切りました。

第2回 団マッチ①

12月13日(月) 8日(水)に第2回 団マッチが行われました。今までの「球技大会」を今回から名称を変え、団対抗で、男子:ソフトボール、女子:バレーボール、男女:インドアスポーツの3つに分かれ、競技を行いました。今週は、団マッチの様子を紹介します。1回目は、開会式とバレーボール、ソフトボールの様子です。

チューリップの球根植え

12月10日(金) 今年もこの時期がやってきた!農業機械科1年生が仏木寺前花壇にチューリップの球根を植えつけを行いました。平成11年から続いている三間地域の「花いっぱい運動」の一環で、およそ3,000個の球根をみんなで協力して植えつけました。チューリップ街道は3月下旬頃見頃を迎えます!

伊予灘ものがたり 南予きずな旅③

12月9日(木) 先日、行われた「伊予灘ものがたり 南予きずな旅」の様子です。伊予灘ものがたりは、予讃線松山駅から伊予大洲駅、八幡浜駅の海沿いを運行されますが、今回は、山あいを運行したこと、「伊予灘ものがたり」2両に他の車両を2両補機として連結して運行されたことがファンの間では、大変貴重だったようです。

NHKひめポン「ハイスクールめぐり」

12月8日(水) 先日、NHK松山の夕方番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」の取材が行われました。三間分校の自慢、高校生の主張など盛りだくさんの内容になっています。放送予定日は12月9日(木)18:10~です。是非御覧ください。

伊予灘ものがたり 南予きずな旅②

 12月7日(火) 先日行われた「伊予灘ものがたり 南予きずな旅」の様子です。三間分校では、駅構内のクリスマスの飾り付けをはじめ、稲わらアートの展示、お手製の横断幕、箏曲部による演奏、どんぐりアレンジメントの配布、令和4年度に開催されるインターハイの広報活動などのおもてなしを行いました。伊予宮野下駅に往路、3分間、復路では、32分間停車し、多くのお客様に宇和島市三間町を知ってもらえることができました。また、伊予灘ものがたりのアテンダントさんによるフルートの演奏と合唱は大変素敵なものでした。

伊予灘ものがたり 南予きずな旅①

12月6日(月) 昨日、「伊予灘ものがたり 南予きずな旅」が予土線にて運転を行い、伊予宮野下駅で三間分校生徒・教職員およそ15名が「おもてなし」イベントに参加しました。これは、西日本豪雨の復興イベント「南予きずな博」のプレ事業として、また12月末をもって現在の車両が引退することから今回のイベントの開催が決まったものです。この日、伊予灘ものがたりを歓迎しようと、駅や沿線で地域の方々も大勢参加されていました。

 

1・2年生 進路ガイダンス

12月2日(木) 1・2年生は進路ガイダンス(職業別体験学習会)に参加しました。13講座に分かれ、いろいろな体験をしました。今後の進路決定の参考となる有意義な時間になりました。

愛媛新聞に掲載されました!

11月30日(火) 先日行われた中山池自然公園イルミネーション点灯式の様子が愛媛新聞に掲載されました。イルミネーションは、令和4年1月3日午後6時から午後11時まで行われます。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

1130愛媛新聞 復興の希望 光に託して.pdf

令和3年11月30日(火) 愛媛新聞8面

掲載許可番号 d20211130-02

中山池自然公園イルミネーション点灯式

11月29日(月) 昨日、三間町の中山池自然公園のイルミネーション点灯式が行われました。平成30年7月の豪雨影響で、規模をこれまで縮小していましたが、今年から従来の規模で開催されました。飾り付けには、地元の方々をはじめ、三間中学校・三間分校生徒が、点灯式では、筝曲部の農業機械科3年生山本さん、顧問の土居先生、夏秋先生、池田先生が素敵な演奏を行いました。また、三間分校の生徒も多数来場し、イルミネーションを楽しんでいました。

 

分校の秋【校舎点描】

11月26日(金) 期末考査1日目です。各学年各クラスともに時間いっぱい取り組んでいました。

三間分校では、紅葉シーズンを迎えています。イチョウの木の下は黄色いじゅうたんのようです。

コスモスデイ②

11月25日(木) 昨日行われたコスモスデイの様子です。明日から2学期末考査です。しっかり勉強しましょう。

コスモスデイ①

11月24日(水) 本日は、コスモスデイでした。日に日に寒くなっています。期末考査に向け、体調を整えましょう!

第2学期人権・同和教育ホームルーム活動

11月23日(火) 19日(金)に、第2学期人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「様々な人権課題Ⅱ」、2年生は「人権の歴史Ⅲ(近代)」、3年生は「結婚差別とその解消」というテーマで、学習が行われました。御参観いただきました皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

 

ヤング3S花植活動に参加

ヤング3S花植活動に参加し、JR宇和島駅前の花壇にビオラの花苗を植えてきました。

これから寒くなりますが、私たちの植えた花を見て少しでも心を温めてもらったらと思います。

国語総合 研究授業

11月18日(木) 5限目 農業機械科1年2組で、伊藤先生による「国語総合」の研究授業が行われました。小説「羅生門」をタブレット端末やTeamsを活用しながら、大変、分かりやすく授業されました。

農業クラブ第2回総会、各種発表校内大会、収穫感謝祭②

11月17日(水) 昨日行われた農業クラブ第2回総会、各種発表校内大会、収穫感謝祭の様子です。午後から各種発表校内大会が行われ、プロジェクト発表3組、意見発表9名が出場しました。どの生徒も、一生懸命、堂々とした姿で発表することができました。

生徒会役員選挙・高校生選挙啓発講座

11月15日(月) 生徒会役員選挙が行われました。今年度も、宇和島市選挙管理委員会に御協力いただき、選挙で使う物品を使用し、実際の選挙に近い形で行われました。選挙管理委員会の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 候補者は1人1人が「今後、さらに学校を盛り上げていきたい」「さらによりよい学校生活にしていきたい」と熱く演説をし、これからの三間分校がより活気ある学校になる予感がします。

非行防止教室が行われました

11月10日(水) 非行防止教室が行われました。

宇和島警察署 西原 正人 生活安全課長を招き、スマートフォンの危険性などを中心に話していただきました。 

 

中山池自然公園のイルミネーション飾り付け

11月10日(水) 7日(日)に中山池自然公園のイルミネーション飾り付けを行いました。今年は、仮設浄水場が撤去され、3年ぶりに中山池自然公園全域でイルミネーションが実施されます。地域の方々、三間中学校の生徒、三間分校の生徒で協力して作業を行いました。中山池自然公園のイルミネーションは11月28日(日)~令和4年1月3日(月)まで行われます。楽しみですね!!

 

農業クラブ全国大会

11月9日(火) 先月、農業クラブ全国大会が兵庫県で開催され、農業機械科3年生の上山くんが三間分校の代表として農業鑑定競技(区分:農業)に出場しました。入賞とはなりませんでしたが、大会に向けて一生懸命、勉強に取り組み、本番でもその成果を発揮することができたようです。お疲れさまでした!

防災教育(未来の消防団促進事業)③

11月8日(月) 先日行われた防災教育(未来の消防団促進事業)の様子です。屋内班の女性消防団による防災グッズの紹介と使用方法についてのお話をいただきました。段ボールベットの組み立て方法や、簡易トイレの使い方などを実演していただき、大変分かりやすかったです。三間分校では、今年度、防災士試験に挑む生徒がいます。今後、地域の防災リーダーになれるよう頑張っていきたいと思います。短い時間でしたが、宇和島市消防団三間方面隊の皆さま、消防士の三笠屋さん、誠にありがとうございました。

防災教育(未来の消防団促進事業)②

11月7日(日) 金曜日に行われた防災教育(未来の消防団促進事業)の様子を紹介いたします。屋外班では災害用ドローンの実演を、屋内班では女性消防団による防災グッズの使用方法について教えていただきました。災害用ドローンは、赤外線センサーなどが搭載され、西日本豪雨の際にも活躍したようです。

防災教育(未来の消防団促進事業)①

11月6日(土) 昨日の午後、防災教育(未来の消防団促進事業)が行われました。宇和島市消防団三間方面隊、令和元年度に本校を卒業し、現在消防士として活躍している三笠屋さんが来校し、卒業生の体験談や、消防団による実技指導をいただきました。三笠屋先輩から「人とのつながりを大切にし、高校生活を全力で楽しんでください」とのメッセージをいただきました。今日は、5限目の講話とその後行われた実技指導(ホースの展張・巻き取り)の様子を紹介します。

今年もトトロがやってきた!

11月5日(金) 先日、みま町コスモスまつりの会場に今年もトトロの置物を置かせていただきました。今年も多くの方に楽しんでもらえたようです。

黒米の選別作業

11月4日(木) 農業機械科1年生が黒米の選別作業を行っています。黒米は、精米を行わず玄米のまま利用するため、もみやゴミなどの混入を防ぐため選別が必要なのです。ピンセットを使い、細かな作業でしたが、集中して作業に取り組むことができました。

三間分校文化祭2日目③

11月3日(水) 文化祭2日目の様子を引き続き御覧ください。

生徒の皆さん、明日は、木①~⑥、漢字テスト、専門委員会、生徒協議会がありますよ。

三間分校 文化祭2日目②

11月2日(火) 文化祭2日目の様子です。お足元の悪い中、御来校いただき、誠にありがとうございました。

三間分校 文化祭2日目①

11月1日(月) 本日、明日は文化祭の振替休日となります。昨日行われた文化祭2日目の様子を御覧ください。

三間分校文化祭1日目②

10月31日(日) 昨日行われた文化祭1日目の様子です。筝曲部の演奏、農業クラブ意見発表、プロジェクト発表、生徒会による有志発表が午前中に行われました。

三間分校文化祭1日目①

10月30日(土) 北宇和高校 三間分校として最初の文化祭が開催されました。講演会では、三間高校卒業生である高山良二様から「見て見ぬふりができないー地雷原の村での挑戦ー」の演題でオンラインで御講演いただきました。貴重なお時間、ありがとうございました。その他に、箏曲部による演奏、農業クラブによる学習発表、有志によるステージ発表が行われました。

文化祭準備

10月29日(金) 午後から文化祭準備を行いました。各学年、委員会、部活動など様々な工夫をこらしていました。三間分校では明日から2日間、文化祭が行われます。1日目は講演会、演奏会、各種発表、2日目は農産物販売、模擬店、お茶席を予定しています。是非、お越しください。

 

コスモスが満開

10月29日(金) 校内のコスモスが満開を迎えています。三間町内のコスモスもきれいに咲いていますよ。11月3日(水)には、稲わらで作ったトトロが三間町のコスモス畑に登場するうわさが・・・。

 

就業体験4日目および事後指導

10月27日(水) 先日行われた就業体験4日目の様子です。貴重な体験をさせていただいた各事業所の皆さま、誠にありがとうございました。4日間で学んだことを今後の学校生活で生かしていきたいです。その後の事後指導では、文化祭で展示するポスターを作成しています。それぞれのこだわりがあるようで時間をかけて頑張っています。

就業体験3日目

10月21日(木) 就業体験3日目の様子です。少しずつ仕事にも慣れてきたように感じました。明日で最終日です。実りある1日にしてくださいね。

就業体験2日目

10月20日(水) 1年生は就業体験2日目です。働いてみると、今まで気付くことのできなかった何かかきっと気付くことができたことでしょう。残り2日。学校では学べない知識と経験をたくさん積んでくださいね。

就業体験1日目

10月20日(水) 昨日から1年生は就業体験を行っています。宇和島市内、鬼北町、松野町などの各事業所の皆さまには、御迷惑をおかけしております。生徒の皆さんは、4日間で様々なことを体験し、今後の将来に生かしてくださいね。

宇和島の歴史研究

10月19日(火)普通科3年生は、宇和島の歴史を研究するフィールドワークを実施しました。

市内のあちこちにある歴史的な建物や人物の足跡を巡ることができました。

防災士取得に向けて

10月19日(火) 農業機械科1年生4名が防災士資格試験に向けて頑張っています。17日(日)、宇和島消防署で普通救命講習Ⅰを受講し、全員が修了することができました。12月中旬には、愛媛県防災士養成講座が行われます。

リヤカー贈呈

10月18日(月) 三間町では、11月3日(水)に開催される「みま町コスモスまつり」に向けての準備が行われています。実行委員長の松浦様から「リヤカーを手配するのに苦労している」との話をいただいたところ、三間分校の教員が「農家の倉庫で壊れて使えなくなったリヤカーがある」との情報を得、譲っていただきました。実習で、整備修繕し、このたびコスモスまつりでの贈呈を行いました。また、整備修繕していく中で、リヤカーは旧津島町の前身、旧清満村の役場で使用していたものだということが分かり、65年前の大変貴重なリヤカーを新たな形に活用することができ、感無量です。

食品衛生管理講習会

10月14日(木) 2学期中間考査が終わりました。考査終了後、宇和島保健所の方による食品衛生管理講習会が行われました。食中毒に関するお話や、手洗いの実演を交えた分かりやすいご講話をいただきました。文化祭の模擬店では、テイクアウトのみの実施を予定していますが、購入する方が安心する食品の提供を心掛けていきたいです。宇和島保健所の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

 

農場に規制線・・・。

10月12日(火) 季節外れの暑さが続いています。その影響は農作物にも・・・。夏休みに食べたスイカの種から実がなっています。この調子だと、11月中旬に収穫できそうですが、果たしてどうなるでしょう。さて、農業機械科1年生の皆さん。スイカは野菜ですか?果物ですか?中間考査の範囲ですよ~!

 

ビジネスマナー講座

10月11日(月) 金曜日に1年生を対象にビジネスマナー講座を行いました。講師の亀岡さちこ様をお招きし、就業体験での実践ポイントを教えていただきました。1年生は、19日(火)から就業体験を行います。各企業の皆さまには御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。また、御指導いただいた亀岡様、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

三間小学校と稲刈りの交流会

 10月7日(木) 絶好の秋晴れ!農業機械科1年生と三間小学校5年生が4回目の交流会を行いました。本来は、自分たちで植えた黒米の収穫を行う予定でしたが、諸事情によりやむを得ず断念・・・。そこで「にこまる」の手刈りの収穫体験を行いました。小学生が手で刈り、高校生がコンバインまで運ぶ。なんという連携プレー。そして、気持ちは自分たちで植えたお米!縦6.4m×横35mをあっという間に手刈りしました。三間分校では、来週、ひめの凛の収穫を行います。 

上空からの三間分校

10月6日(水) ドローンを使い、学校周辺を撮影しました。三間町は周囲の山に囲まれ、標高150mの位置にあります。学校の南側にある山は「泉が森」と呼ばれています。山を登ると、宇和島市内や九州が見渡せるようです。いつか登ってみたいなあ~。(ひと昔前は遠足で登っていたらしい!?)

収穫の秋!その3

10月5日(火) 総合実習2年生の農業機械班で、収穫したイネのもみすり、選別、袋詰め作業を行いました。乾燥機は、今年度更新したばかりのピカピカのものです。収穫したイネの乾燥作業から袋詰めまでの手順を学ぶことができました。

 

収穫の秋!その2

10月1日(金) 総合実習3年生の農業機械班で近所の農家の受託作業として稲刈りを行いました。高齢者の支援のために継続して実施しています。今回は、ドローンを使って様々な角度から撮影をしました。御覧ください。

収穫の秋!その1

9月29日(水) 野菜の授業でサツマイモの収穫を行いました。今日収穫したのは、安納芋と紅あずまでした。収穫後、保管をすることで、甘みが増すそうです。

 

7時間目は通級です

9月28日(火)

分校では、毎日7時間目に通級による指導「自立活動」を行っています。

   

    

 

 

今日の授業

9月27日(月)

ごくごく普通の授業風景です。国語、数学、英語、保健・・・どれがどの授業だか分かりますか?

 

  

分校の秋【校舎点描】

9月24日(金)

あちこちに秋の気配を感じます。田んぼは、稲たちが、今や遅しと刈り取られるのを待っています。

 

そして土手には彼岸花。

大きくなりすぎて、お役御免のあいがもたち。

ハウス周辺にはパンジーの苗。「道の駅みま」で販売予定。これまた、今や遅しと出荷待ち。

 

 

 

 

台風14号接近

9月17日(金)台風14号接近に伴い、安全確保のため、本日の授業は15時までとしました。

JRは、窪川~近永が運転見合わせ中です。

この後、大雨や暴風が予報されていますので、安全を確保する行動をお願いします。

スロープを作ろう!

9月16日(木) 先日、「培土供給台」が完成しましたが、新たな問題に直面しました。それは、培土供給台を移動する際におよそ3cmの段差があること・・・。およそ500kgある培土をスムーズに移動させるため、スロープの施工をしました。段差を解消することで、作業負担の軽減にもつながったらいいのですが・・・。 

就職希望者オリエンテーション

9月14日(火) 就職希望者を対象とした激励会とオリエンテーションを行いました。本番まであと少し。試験には、落ち着いて、明るく元気よく、臨みましょう。

  

野球部勝利!

9月11日(土)野球部の生徒は、本校野球部との連合チームで、丸山球場で秋季四国地区高等学校野球大会南予地区予選第1回戦、川之石高校野球部と対戦しました。結果は、12回6対5サヨナラ勝ちでした。よく頑張りました。
2回戦は、12日が雨のため、18日(土)丸山球場で、帝京第五高校野球部と対戦予定です。まだ無観客での大会ではありますが、応援よろしくお願いします。

         

オンライン交流会の裏側

9月13日(月) 先日行われた三間小学校とのオンライン交流会の裏側をちょっとだけ覗き見。何度も練習を行っていく中で、少しでもきれいな画質で提供したいとの要望からwebカメラを使ったり、発表する人の声をより聞きとりやすくするためにマイクを使ったりと、生徒から「こうしたらもっとよくなるよ。」との声がたくさん出ました。こうやって生徒が主体的に活動することで成長していくんだなぁとしみじみ感じる担任でした。

三間小学校との交流会(オンライン)

月10日(金) 農業機械科1年生と三間小学校5年生の3回目の交流会をオンラインで開催しました。1人1台端末を活用し、小学生に分かってもらえるような工夫をすることができました。

 【実施後の生徒の感想】

「画面を通して伝えることは難しい・・・」「小学生に伝わっているのかな・・・?」「普段見ているテレビのアナウンサーってすごい・・・」

 実施前は不安もありましたが、終わってみるとやって良かったと思います。コロナ禍だからできたこと。次回は、収穫の交流会ができたらいいですね!

コスモスまつり準備

9月9日(木) 先日、成家地区の田んぼを農業機械科2年生の生徒で耕しました。高校生がトラクターで耕うんし、小学生がコスモスの種まきを行いました。愛媛新聞にも掲載されましたので、是非御覧ください。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

コスモス一面に咲いて.pdf

愛媛新聞 8面

令和3年9月8日(水)付

掲載許可番号d202100908-1

愛媛新聞に掲載されました!

9月8日(水) 4月から農業機械班2・3年生が製作していた「培土供給台」が完成しました。農業×工業と三間分校でしかできない取組を行うことができました。これで少しでも作業軽減につながったらいいなぁ~。

 

下記をクリックすると詳細がご覧いただけます。

作業効率化 実習楽しく.pdf

愛媛新聞 9面

令和3年9月4日(土)付

掲載許可番号d20210906-1

第64回体育祭①

9月5日(日) 体育祭当日。スローガンにもある「美雲」の「この日に」予定どおり体育祭を実施しました。

今日から3日間、体育祭のショットをお送りします。

 

体育祭に向けて⑦

9月4日(土) 本日は、午前中準備、午後は最後の全体練習でした。

外部の方は来られませんが、清掃も入念に行いました。

  

テントも張って・・・

 

パネルも・・・

    

 

午後の練習は・・・  今日は秘密。明日の本番をお楽しみに。 

 

生徒の皆さんへ

9月5日(日)は8時に教室集合です!

まずは健康観察を行い、その後、更衣して、グラウンドに集合します。  

体育祭に向けて⑥

9月3日(金) 全体練習が開始され、初めての雨の中での練習です。頑張っています!

  

体育祭に向けて⑤

9月2日(木) 本日の全体練習は、体育館で「百花繚乱」からスタートです。全体的には、いい感じで、これから細かい部分を合わせていきます。

  

体育祭に向けて④

9月1日(水) 総練習 だいぶ様になってきました。

  

 

 コロナ禍の中で行う体育祭。生徒会役員と体育科を中心に3密になりにくい競技を考えました。その中でこちら!(下写真)「気合いよ!気合い」という競技。器具は農業機械科の先生が作ってくれました。よく見てみると・・・壊れて使えなくなった生徒用イスをアレンジしていました!使い方は、こう御期待!! これは、地域の運動会などでも使えます☆

 

体育祭に向けて③

8月31日(火) 全体練習「百花繚乱」の様子です。どこか聞いたことのある「ソーラン、ソーラン」、「どっこいしょ~」の 掛け声とともに一生懸命練習しています。

体育祭に向けて②

8月30日(月)全体練習2日目 「ラジオ体操」「全校応援」「百花繚乱」「綱引き」などを練習しました。なんだかばらばら・・・大丈夫かな?

体育祭に向けて①

8月27日(金) 1回目の体育祭全体練習です。

 

グラウンド周辺では、先生方も・・・

2学期始業式

8月26日(木) 2学期が始まりました。佐藤校長先生からは「夏休み中は自分を変えるチャンスであったが、どうでしたか。」という投げ掛けがありましたが、皆さん、どうだったのでしょうか。

 2学期は体育祭、文化祭などの行事が盛りだくさんです。県内の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、体育祭は、縮小、無観客での実施が決定しました。今後も学校行事の内容など検討していく必要があります。三間分校では生徒の皆さん「一人一人のよさを見つめ伸ばす」ことができるよう、工夫して行っていきたいと思っています。

夏休み実習

8月19日(木) 農業機械科1年生が、草花の実習を行いました。ポット土入れ、鉢上げ作業など秋の開花に合わせ、今から作業を行っています!