三間高日記

三間高日記

寒さに負けず綺麗な花を

12/13(木) 農業機械科1年生が仏木寺前花壇にチューリップの球根を植えつけました。先日と合わせて、3,200個の球根をみんなで協力して植えつけました。厳しい冬を乗り越え、美しい花を咲かせてくれることを願っています。

吉田中学校へ!愛顔の未来フェス☆

12月8日(土)、吉田中学校で行われた復興祈念イベント、「愛顔の未来フェス」に参加しました。農業機械科で育てた花苗と黒米の販売とお琴体験ブースを開きました。中学生のメッセージや歌声に心を打たれ、たくさんの人の思いや復興への気持ちを共有することができました。参加させていただき、ありがとうございました!

綺麗な花を思い浮かべて

12/11(火) 仏木寺前の花壇に農業機械科3年生が、チューリップの球根を植えつけました。雨模様のため今日は半分だけ植えつけ、続きは13(木)に1年生が行う予定です。


赤ちゃんかわいいっ!

12月10日(月)「子ども文化」の授業で、乳児ふれあい体験教室に参加し、「育児相談」に来られたおとうさん、おかあさん、赤ちゃんとふれあってきました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらい、お父さんやおかあさんから子育てについての気持ちを聞きました。赤ちゃんに癒やされ、母の強さを感じたとても貴重な時間を過ごせました。

三間町人権あったかコンサート

 「輝く笑顔で 咲かせよう思いやりの花 希望ある未来へ」をテーマに、三間町人権あったかコンサートがコスモスホール三間で開催されました。三間中・三間高生徒実行委員会も準備、運営をお手伝いしました。

 オープニングとして、三間高箏曲部が演奏をさせていただきました。第1部では、三間町人権研修会(8月23日)に参加した3年生から報告がありました。第2部では、うすいまさと先生を講師にお迎えし、「~自閉症のきみの心をさがして~」と題した講演とコンサートを聞かせていただきました。

社会人になるために!

12月7日(金) 今日は四国税理士会の税理士として活動されている安達さんと全国消費生活相談協会の遠山さんにお越しいただき、「租税教室」と「消費者セミナー」を開催していただきました。

これから社会に出る3年生は、納税者としての自覚を持って生きていきたいですね。

それから「おいしい話にはだまされない」これも大切です。

賢い消費者として正しい判断ができるように気を付けましょう。

華やかな夜の光

12/2(日) 中山池自然公園のイルミネーション点灯式が行われ、農業機械科も竹灯籠でコラボしました。あいにくの雨となってしまいましたが、美しいイルミネーションに歓声が上がっていました。

芸術の秋

もう冬ですが、芸術の秋ということで教職員が制作したアートを紹介します。

ドングリや松ぼっくりなどの自然の素材を使って作られています。かわいいですね。

どの作品がお好みですか?

 

 

三間米をPR

11/25(日) 松山市堀之内公園で、えひめ・まつやま産業まつりが行われ、本校はお米(にこまる)と黒米の販売、竹灯籠の活動紹介展示を行いました。天気にも恵まれ、多くの来場者の方に三間米を買っていただくことができました。


もう冬の装いで

11/23(金) 海外研究部がお接待を行いました。随分と寒くなったので、遍路小屋に練炭を準備し暖をとっていただきました。秋の遍路シーズンもまもなく終わります。


宇和島市高校野球親善試合に参加しました

11月25日(日) 鹿児島実業高校を招待しての親善試合に参加11月しました。

三間高校校野球部は連合チームで参加しました。鹿児島実業高校からは高校野球のあるべき姿を学びました。

西郷隆盛と伊達宗城「会見の松」の(現在は2代目)

PTA研修旅行

11月23日(祝日・勤労感謝の日)PTA研修旅行に行ってきました。

今回は尾道方面に向かい、万田酵素見学やよしうみいきいき館での潮流体験、タオル美術館でのショッピングを楽しみました。

参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

農業クラブ総会 

少し遅くなりましたが、11月20日(火)に開催された農業クラブ総会、各種発表校内大会、収穫感謝祭の様子をお伝えします。

総会では役員改選や全国大会の報告等を行いました。

収穫感謝祭では学校で収穫した野菜を使ったカレーをいただきました。(写真は黒米のカレーです。)

午後からはプロジェクト発表、意見発表が行われました。

皆緊張の面持ちで臨みました。

 

ヤング3S花植え活動参加

11月19日(月)宇和島地区少年警察ボランティア協会主催の宇和島地区の高校生がJR宇和島駅前の花壇へ花苗の植え付けを行いました。今回は三間高校で育てたパンジー、ビオラの花苗を使っての植え付け作業でした。本校からは農業機械科3年の神好さん、島さん、冨本さんの3人が参加しました。宇和島駅前の花壇がとても華やかになり、宇和島を訪れた人たちに癒しを与えることでしょう。

かるた部 高文祭の結果報告

11月17日(土)、18日(日)に第32回愛媛県高等学校総合文化祭「小倉百人一首かるた大会」が行われました。

 本校からも3年中井、2年阿部、山本の3人が出場しました。

個人戦  B2級  2年阿部 3勝1敗で2位

団体戦  B3級

三間 2-1 松山東F

三間 3-0 今治南D

三間 1-2 松山中央C

2勝1敗(勝ち数6)で1位

 練習以上の力を発揮することができ、団体1位の成績を収めることができました!!

応援していただきありがとうございました。

 今後も一生懸命頑張ります!!

卓球部 県新人戦

 

 11月10日(土)、11日(日)に行われた県新人戦に出場しました。

 2年生の堀内(城北中出身)がシングルスの準決勝まで勝ち上がりました。準決勝では1-3で敗れてしまいましたが、第3位の賞状をいただきました。

県大会でのベスト4、本当に立派です!!

 団体戦は1回戦で敗れました。

 今後も頑張ります。応援ありがとうございました。

スーツの着こなし講座

11月9日(金)「洋服の青山」宇和島店の方にお越しいただき、スーツの着こなしについて教えてくださいました。スーツに関する基礎知識を学んだり、ネクタイの結び方を練習したりしました。

なかなかキマってますよ!

隣保館まつりに参加しました!

 11月11日(日)、三間町隣保館まつりに参加しました。発表の部では、箏曲部が演奏を行いました。商品販売の部では、農業クラブがパンジー、ビオラやポットマムを販売しました。展示の部では、本校の人権だより・人権壁新聞を展示しました。地域の方々に喜んでいただけるような活動を、これからも行っていきたいと思います。

秋も深まって~

11/10(土) 海外研究部がお接待を行いました。紅葉も落ち葉となり、朝は肌寒さを感じるようになりました。地域の方からいただいたお手玉を海外からのお遍路さんに紹介してプレゼントしました。