ブログ

三間分校日記

人権集会が行われました

 1月21日(金)に、人権集会が全校生徒対象に行われました。この会は、第3学年の人権・同和教育ホームルーム活動も兼ねました。新型コロナウイルス感染警戒期のため、Zoomを用いて、いくつかの教室に分かれて行われました。会では、「長島愛生園日帰り研修報告」、「明日への展望(ホームルーム活動のテーマとして)」を行いました。

   

コスモスデー②

1月20日(木) 昨日のコスモスデー(私服での登校が可能な日)の様子です。授業も一生懸命頑張っています。

コスモスデー①

1月19日(水) 本日はコスモスデー(私服での登校が可能な日)でした。今朝の気温は-2℃(車の気温計で)と、凍える寒さでした。三間分校生は寒さに負けず、頑張っています!

愛媛新聞に掲載されました!

1月17日(月) 農業機械科3年生の課題研究で、車いすや歩行器の利用者も使いやすい収納棚「バリアフリーボックス」がこのほど完成しました。完成したバリアフリーボックスを宇和島市社会福祉協議会三間通所介護事業所に寄贈しました。作成に取り組んだ4名のうち、3名は卒業後、介護・福祉関係の事業所へ就職します。

 

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

 0116愛媛 バリアフリー収納棚手作り.pdf

令和4年1月16日(日)付 愛媛新聞8面

掲載許可番号 d20220117-04

第3学期 始業式、認証式

1月11日(水) 3学期がスタートしました。感染対策で、始業式、生徒会・家庭クラブ・農業クラブ役員の認証式は校内放送で行いました。今後も、感染対策を行いながら学校生活を過ごしていきましょう!

引き続き感染対策を行いましょう!

1月6日(木) 新型コロナウイルスのオミクロン株が近隣県をはじめ県内でも散発的な陽性確認が続いています。

引き続き、次のことに注意をお願いいたします。

〇マスクの正しい着用やこまめな手洗い・手指消毒、定期的な換気など基本的な感染回避行動を 心掛けましょう。

〇外出時は混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けましょう。

〇毎朝、体温を測定し、体調の悪い場合は、登校を控えてください。なお、同居する家族、本人が濃厚接触者と確認されたり、PCR検査を受ける場合は、すみやかに学校に連絡してください。

〇不測の事態に備え、マチコミメールが受信できるよう御確認をお願い致します。

 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

本年も、御支援・御指導のほどお願いします。

 

2021年を振り返ろう!③

12月31日(金) 4月から北宇和高等学校三間分校として新たにスタートし、今年1年が終わろうとしています。皆さま、来年もよい年でありますように。

2021年を振り返ろう!②

12月30日(木) コロナ禍により、感染対策や学校行事の規模縮小となったものもありますが、工夫し行うことができました。

冬休みの三間分校⑤

12月28日(火) 昨日の三間分校周辺をドローンで撮影しました。雪化粧した泉ヶ森と周囲の山々。普段とは違う光景ですね。先生方も連日の雪に、ひやひやしながら通勤しました。

冬休みの三間分校④

12月27日(月) この冬1番の強い寒気の影響で、南予地方では雪となっています。三間町では10時ころから大雪で、薄っすら積もりだしました。

出張!あのキャラクターがやってきた!

12月25日(土) 23日(木)~27日(月)午前の期間中、「道の駅みま」にて稲わらアートを置かせていただきました。お近くにお越しの際は是非御覧ください。なお、悪天候が続く場合は、予定より早く片付けることを御了承ください。

冬休みの三間分校③

12月24日(金) 三間小学校5年生に黒米をプレゼントしました。この黒米は、小学生と高校生が田植えをして栽培したものです。今年度も新型コロナの影響で、黒米の収穫・選別の交流会はできませんでしたが、高校生が丁寧に選別作業を行いました。ぜひ、食べてくださいね。

 

冬休みの三間分校②

12月23日(木) 今朝、ドローンを飛ばし、学校周辺を撮影しました。宇和島市内では、最低気温4.7℃を記録しましたが、三間町は標高が高いためそれ以上に冷え込んだことでしょう。週末はさらに冷え込みそうです。

冬休みの三間分校①

12月22日(水) 今日から進学補習が始まりました。三間分校では、少ない人数ですが、一生懸命頑張っています。

 

農場を覗いてみると、グローバルGAPに関するオンライン会議が行われていました。

第2学期終業式

12月20日(月) 第2学期終業式でした。2学期は体育祭をはじめ、文化祭や団マッチ等の学校行事が行われましたが、どんな2学期でしたか。校長先生の式辞では「失敗を恐れず、これからもチャレンジしていこう」とのお話をいただきました。2021年も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

就業体験発表会②

12月19日(日) 先日行われた就業体験の様子です。1人1人が堂々とした態度で発表をすることができました。

第2回 団マッチ③

12月18日(土) 第2回 団マッチの様子を引き続きご覧ください。女子のバレーボールでは、先生方にも協力いただき、プレーすることができました。

就業体験発表会①

12月17日(金) 1年生のコスモスタイム(総合的な探求の時間)では、「ふれる」をテーマに10月に就業体験を4日間行いました。1学年全員が発表スライドを作成し、13日(月)に就業体験発表会を行い、全体へ向けて報告をしました。