三間高日記

三間高日記

寒さに負けず綺麗な花を

12/13(木) 農業機械科1年生が仏木寺前花壇にチューリップの球根を植えつけました。先日と合わせて、3,200個の球根をみんなで協力して植えつけました。厳しい冬を乗り越え、美しい花を咲かせてくれることを願っています。

吉田中学校へ!愛顔の未来フェス☆

12月8日(土)、吉田中学校で行われた復興祈念イベント、「愛顔の未来フェス」に参加しました。農業機械科で育てた花苗と黒米の販売とお琴体験ブースを開きました。中学生のメッセージや歌声に心を打たれ、たくさんの人の思いや復興への気持ちを共有することができました。参加させていただき、ありがとうございました!

綺麗な花を思い浮かべて

12/11(火) 仏木寺前の花壇に農業機械科3年生が、チューリップの球根を植えつけました。雨模様のため今日は半分だけ植えつけ、続きは13(木)に1年生が行う予定です。


赤ちゃんかわいいっ!

12月10日(月)「子ども文化」の授業で、乳児ふれあい体験教室に参加し、「育児相談」に来られたおとうさん、おかあさん、赤ちゃんとふれあってきました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらい、お父さんやおかあさんから子育てについての気持ちを聞きました。赤ちゃんに癒やされ、母の強さを感じたとても貴重な時間を過ごせました。

三間町人権あったかコンサート

 「輝く笑顔で 咲かせよう思いやりの花 希望ある未来へ」をテーマに、三間町人権あったかコンサートがコスモスホール三間で開催されました。三間中・三間高生徒実行委員会も準備、運営をお手伝いしました。

 オープニングとして、三間高箏曲部が演奏をさせていただきました。第1部では、三間町人権研修会(8月23日)に参加した3年生から報告がありました。第2部では、うすいまさと先生を講師にお迎えし、「~自閉症のきみの心をさがして~」と題した講演とコンサートを聞かせていただきました。

社会人になるために!

12月7日(金) 今日は四国税理士会の税理士として活動されている安達さんと全国消費生活相談協会の遠山さんにお越しいただき、「租税教室」と「消費者セミナー」を開催していただきました。

これから社会に出る3年生は、納税者としての自覚を持って生きていきたいですね。

それから「おいしい話にはだまされない」これも大切です。

賢い消費者として正しい判断ができるように気を付けましょう。

華やかな夜の光

12/2(日) 中山池自然公園のイルミネーション点灯式が行われ、農業機械科も竹灯籠でコラボしました。あいにくの雨となってしまいましたが、美しいイルミネーションに歓声が上がっていました。

芸術の秋

もう冬ですが、芸術の秋ということで教職員が制作したアートを紹介します。

ドングリや松ぼっくりなどの自然の素材を使って作られています。かわいいですね。

どの作品がお好みですか?

 

 

三間米をPR

11/25(日) 松山市堀之内公園で、えひめ・まつやま産業まつりが行われ、本校はお米(にこまる)と黒米の販売、竹灯籠の活動紹介展示を行いました。天気にも恵まれ、多くの来場者の方に三間米を買っていただくことができました。


もう冬の装いで

11/23(金) 海外研究部がお接待を行いました。随分と寒くなったので、遍路小屋に練炭を準備し暖をとっていただきました。秋の遍路シーズンもまもなく終わります。


宇和島市高校野球親善試合に参加しました

11月25日(日) 鹿児島実業高校を招待しての親善試合に参加11月しました。

三間高校校野球部は連合チームで参加しました。鹿児島実業高校からは高校野球のあるべき姿を学びました。

西郷隆盛と伊達宗城「会見の松」の(現在は2代目)

PTA研修旅行

11月23日(祝日・勤労感謝の日)PTA研修旅行に行ってきました。

今回は尾道方面に向かい、万田酵素見学やよしうみいきいき館での潮流体験、タオル美術館でのショッピングを楽しみました。

参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

農業クラブ総会 

少し遅くなりましたが、11月20日(火)に開催された農業クラブ総会、各種発表校内大会、収穫感謝祭の様子をお伝えします。

総会では役員改選や全国大会の報告等を行いました。

収穫感謝祭では学校で収穫した野菜を使ったカレーをいただきました。(写真は黒米のカレーです。)

午後からはプロジェクト発表、意見発表が行われました。

皆緊張の面持ちで臨みました。

 

ヤング3S花植え活動参加

11月19日(月)宇和島地区少年警察ボランティア協会主催の宇和島地区の高校生がJR宇和島駅前の花壇へ花苗の植え付けを行いました。今回は三間高校で育てたパンジー、ビオラの花苗を使っての植え付け作業でした。本校からは農業機械科3年の神好さん、島さん、冨本さんの3人が参加しました。宇和島駅前の花壇がとても華やかになり、宇和島を訪れた人たちに癒しを与えることでしょう。

かるた部 高文祭の結果報告

11月17日(土)、18日(日)に第32回愛媛県高等学校総合文化祭「小倉百人一首かるた大会」が行われました。

 本校からも3年中井、2年阿部、山本の3人が出場しました。

個人戦  B2級  2年阿部 3勝1敗で2位

団体戦  B3級

三間 2-1 松山東F

三間 3-0 今治南D

三間 1-2 松山中央C

2勝1敗(勝ち数6)で1位

 練習以上の力を発揮することができ、団体1位の成績を収めることができました!!

応援していただきありがとうございました。

 今後も一生懸命頑張ります!!

卓球部 県新人戦

 

 11月10日(土)、11日(日)に行われた県新人戦に出場しました。

 2年生の堀内(城北中出身)がシングルスの準決勝まで勝ち上がりました。準決勝では1-3で敗れてしまいましたが、第3位の賞状をいただきました。

県大会でのベスト4、本当に立派です!!

 団体戦は1回戦で敗れました。

 今後も頑張ります。応援ありがとうございました。

スーツの着こなし講座

11月9日(金)「洋服の青山」宇和島店の方にお越しいただき、スーツの着こなしについて教えてくださいました。スーツに関する基礎知識を学んだり、ネクタイの結び方を練習したりしました。

なかなかキマってますよ!

隣保館まつりに参加しました!

 11月11日(日)、三間町隣保館まつりに参加しました。発表の部では、箏曲部が演奏を行いました。商品販売の部では、農業クラブがパンジー、ビオラやポットマムを販売しました。展示の部では、本校の人権だより・人権壁新聞を展示しました。地域の方々に喜んでいただけるような活動を、これからも行っていきたいと思います。

秋も深まって~

11/10(土) 海外研究部がお接待を行いました。紅葉も落ち葉となり、朝は肌寒さを感じるようになりました。地域の方からいただいたお手玉を海外からのお遍路さんに紹介してプレゼントしました。


第2学期人権・同和教育ホームルーム活動

 11月9日(金)、第2学期人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「様々な人権課題Ⅱ」、2学年は「人権の歴史Ⅲ(近代)~水平社宣言から学ぶ~」、3年生は「結婚差別とその解消」のテーマで、学習が行われました。

 御参観いただきました皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

みんな真剣なまなざしで!

11/5(月) 農業機械科1年生と三間小学校5年生との交流学習で、黒米の選別を行いました。黒米は精米を行わず玄米のまま利用するため、もみなどの混入を防ぐ選別が必要です。細かな作業でしたが、みんな集中して活動できました。


 

海外研究部活動報告

11月3日土曜日

秋晴れの爽やかな一日、海外研究部はお接待を行いました。

今日は仙台、福岡からのお遍路さんと出会いました。

福岡からいらっしゃったお遍路さんは「虚鐸(きょたく)」という楽器を演奏してくださいました。

尺八より長い竹の縦笛のような楽器です。

虚鐸の音色で、辺りは静謐で厳かな雰囲気に包まれました。

今日はお接待してもらった一日でもありました。

 

人権ポスター優秀賞・校内入選

 この作品は、愛媛県の「平成30年度人権尊重の意識を高めるためのポスター」において、優秀賞を受賞しました。

 本校3年生の安藤美穂さんの作品です。

 安藤さんは、昨年度に続いての優秀賞受賞です。

 

 

 この作品は、「平成30年度人権尊重の意識を高めるためのポスター」において、校内で入選しました。

 本校1年生の中村健汰君の作品です。

海外研究部活動報告

海外研究部です。

10月20日(土)のお接待の報告です。

今日は絶好のお接待日和で、五名のお遍路さんに出会うことができました。

はるばるフランスからいらした方もいらっしゃいました。

70周年記念音楽会

10月13日(土) 三間高校創立70周年記念音楽会が開催されました。愛媛県の音楽の先生たちによる楽団に来ていただきました。

古典的な名曲や元気の出る懐メロ、最新ヒットソング等多種多様な曲を聴くことができました。

最後には校歌を演奏してもらい、皆で合唱しました。アンコールにも応えていただき、大変盛り上がりました。

生演奏の迫力に圧倒され、音楽の素晴らしさを感じられたひとときになりました。

ご出演いただいた先生方、本当にありがとうございました。

食品衛生講習会

10月12日(金)に、食品衛生講習会が行われました。文化祭に向けて、バザーを行う際に気をつけることを学びました。食中毒予防の3原則である「つけない・増やさない・やっつける」を意識して、安全でおいしい食べ物を提供します。

文化祭は、10月27日(土)、28日(日)の2日間です。バザーは28日に行います。ぜひお越しください!!

イベント出演!

10月6日(土)、フジグラン北宇和島店で行われた地産地消イベントに箏曲部が出演しました。たくさんの方に演奏を聞いていただきました。ありがとうございました!

支援をいただきました

7月の豪雨災害で野球部の練習道具も被災し使用できない状況でしたが、全国S52年会より本校野球部に対してご支援(ボール、バット、レガース等)をいただきました。ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

 

肌寒くなってきました!

秋の気配を感じるようになり、朝晩は肌寒くなってきたので、冬服移行期間となりました。3年生は最後の夏服ですね。風邪ひかないようにたくさん着てください(*´∀`*)

就業体験(1年生)

9月25日(火)~27日(木)に、1年生普通科・農業機械科の生徒が就業体験をしました。直接働く方と接することにより、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲などを培う体験となりました。

各事業所の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

史跡を巡る

3年生普通科「日本史B」の授業で、国史跡に指定されている龍光寺境内、伊予遍路道(仏木寺道)を巡りました。仏木寺道は江戸時代後期の遍路墓が残るなど昔の様子をとどめています。今も残る身近な遍路文化にふれ、その保存や活用について考えることができました。

 

☆修学旅行2日目☆

修学旅行2日目です!今日は都内の自主研修を行います。各班それぞれが決めたコースを回ります。気をつけていってきます!

2年生修学旅行団の様子について

9月25日(火)午前9時5分、修学旅行団は全員無事三間高校を出発いたしました。今後情報が入りましたら写真等を掲載する予定です。

卓球部 県大会結果

9月22日(土)に行われた愛媛銀行杯平成30年度愛媛県卓球選手権大会ジュニアシングルスの部に出場しました。

 

2回戦

堀内  不戦勝  (新居浜東)

3回戦

堀内  0ー3  (今治日吉中)

10月に行われる新人戦に向けて今後も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていましたが…

9/20(木) あいにくの雨で、三間小学校との交流学習の黒米の稲刈りが中止になりました。一緒に稲刈りはできませんでしたが、収穫に備えて農業機械科1年生が小学生と収量調査を行いました。


収穫の秋!

9/19(水) 農業機械科3年生が「野菜」の授業で、サツマイモ(安納芋)を収穫しました。いくつになっても、芋掘りはわくわくします!


敬老の日の訪問演奏

9月17日(月)、箏曲部が八幡浜市のウェルフェア五反田さんの敬老会に参加させていただきました。浴衣を着ていつもとは違った雰囲気の演奏になりました。たくさんの利用者さんに聞いていただきました。ありがとうございました!

平成30年度愛媛県高等学校テニス競技新人大会南予地区予選の結果

9月15日(土)、16日(日)、17日(月)の3日間でテニス競技の新人大会南予地区予選が行われました。結果は次の通りです。

15日(土) 団体戦

 三間  0 - 5 三崎

16日(日) ダブルス

 兵頭・井上ペア  0 - 6 八幡浜高校ペア

 新倉・篠崎ペア  0 - 6 三崎高校ペア

17日(月) シングルス

 1回戦

  兵頭悠哉 6 - 3 長浜高校生徒

  井上竜聖 0 - 6 八幡浜高校生徒

  新倉唯斗 2 - 6 八幡浜高校生徒

  篠崎鴻志郎 0 - 6 八幡浜高校生徒

  橋本優作 0 - 6 宇和島南中等教育学校生徒

 2回戦

  兵頭悠哉 1 - 6 宇和島南中等教育学校生徒

新倉・篠崎ペア兵頭

橋本井上

 

 

海外研究部の接待報告

久々のお接待を行いました。今日は1、2年生が中心となってがんばりました。

少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

お遍路さん、お気を付けていってらっしゃいませ。

 

就職者オリエンテーションを実施しました。

9月16日(日)から、いよいよ就職試験が始まります。

今日は就職試験を控えた3年生を対象にオリエンテーションを実施しました。

面接に臨む心構えや注意点について話していただきました。

みんな良い緊張感を持って話を聞いています。

3年生の皆さん、努力の成果を存分に発揮しましょう!!

インターンシップを前に、ビジネスマナー講習会が実施されました

9月13日(木)1年生全員を対象に、ジョブカフェ愛workの天野淑子先生を講師に迎え、ビジネスマナー講習会が実施されました。身だしなみやあいさつの重要性を指導していただき、発声トレーニングなどを行いました。1年生は25日(火)から3日間のインターンシップを行います。本日学んだことを生かし、充実した活動となるように頑張ります。

体育祭のお客様

9月11日の体育祭には、沢山の方に来ていただき70周年の体育祭も大変盛り上がりました。有名な方たちにも来ていただきました。ありがとうございました。

 

70周年記念体育祭

9月11日(火)創立70周年記念体育祭が開催されました。雨の影響で当初の予定から延期しての開催となりました。

赤団・青団ともに全力を尽くして闘い、70周年を飾るにふさわしい体育祭となりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

体育祭全体練習

9月7日(金)、本日は体育祭全体練習が行われました。

雨天が予想されるため体育祭は11日(火)に延期となりました。

生徒の皆さんは明日、明後日しっかりと休んで来週に備えましょう。