三間高日記

三間高日記

海外研究部の接待報告

久々のお接待を行いました。今日は1、2年生が中心となってがんばりました。

少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

お遍路さん、お気を付けていってらっしゃいませ。

 

就職者オリエンテーションを実施しました。

9月16日(日)から、いよいよ就職試験が始まります。

今日は就職試験を控えた3年生を対象にオリエンテーションを実施しました。

面接に臨む心構えや注意点について話していただきました。

みんな良い緊張感を持って話を聞いています。

3年生の皆さん、努力の成果を存分に発揮しましょう!!

インターンシップを前に、ビジネスマナー講習会が実施されました

9月13日(木)1年生全員を対象に、ジョブカフェ愛workの天野淑子先生を講師に迎え、ビジネスマナー講習会が実施されました。身だしなみやあいさつの重要性を指導していただき、発声トレーニングなどを行いました。1年生は25日(火)から3日間のインターンシップを行います。本日学んだことを生かし、充実した活動となるように頑張ります。

体育祭のお客様

9月11日の体育祭には、沢山の方に来ていただき70周年の体育祭も大変盛り上がりました。有名な方たちにも来ていただきました。ありがとうございました。

 

70周年記念体育祭

9月11日(火)創立70周年記念体育祭が開催されました。雨の影響で当初の予定から延期しての開催となりました。

赤団・青団ともに全力を尽くして闘い、70周年を飾るにふさわしい体育祭となりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

体育祭全体練習

9月7日(金)、本日は体育祭全体練習が行われました。

雨天が予想されるため体育祭は11日(火)に延期となりました。

生徒の皆さんは明日、明後日しっかりと休んで来週に備えましょう。

子どもたちの笑顔に☆

8月31日(金)、三間町にある地域づくり事業所もみの木さんで行われた「夕涼み会」のお手伝いに行ってきました。納涼大会の中止や断水など、豪雨災害の影響受けた三間町の子どもたちにひと時の楽しみと涼を感じてもらいたいと開催されたものです。会場にはかき氷や焼き鳥などの出店やゲーム大会が用意されました。風船をもらったり、三間町音頭を踊ったり、子どもたちのうれしそうな笑顔と元気な姿に、とても楽しく活動させていただきました。ありがとうございました!

全校でダンス練習!

8月31日(金)今日から2学期です。体育祭の練習も本格的になります。

今年度は70周年記念体育祭と言うことで、例年にない種目もあります。その1つが全校ダンスです。

練習を積み重ねて、当日はいいダンスで体育祭を締めくくりたいですね。

 

2学期がはじまりました!

7月の豪雨で浸水しましたが、水やりをかかさずお世話をしてくれた山下先生のおかげでがんばって咲きました。

アンネのバラ(オレンジ)と姉妹バラのプレイ(白)です。

田んぼの一部に土砂が流入した黒米も元気に育っています。

 

保護者対象説明会が実施されました

8月29日(水)18:00~19:30、「三間高校保護者対象説明会」が実施されました。最初に本校の施設・設備を見学していただき、本校の教育方針、各学科の特徴、進路状況等を説明しました。また、日頃はなかなか見ることのできない農業機械科の教科書も展示し、農業機械科の授業内容に触れていただきました。