三間高日記

三間高日記

心肺蘇生実技講習会

本日考査終了後に、1年生と教職員を対象に心肺蘇生実技講習会が行われました。
宇和島消防署員の方に来ていただき、AEDの使用方法や胸骨圧迫の方法を学びました。
胸骨圧迫を1人1分間行いましたが、疲れたという感想が多かったです。
救急車がくるまでの平均時間は8分ということで、周りの人と協力しながら胸骨圧迫を行うことが必要だと感じました。

 

中間考査3日目

今日は中間考査3日目です。

みんな元気に登校しています。

昨日の放課後には、勉強をしている生徒もいました。

みなさんの勉強の成果が発揮できるよう、応援しています!!

心温まるお便り

先日、海外研究部のお接待のお礼にかわいいお遍路さんのイラストを添えたお便りをいただきました。早速お返事を書きました。簡単なお接待ですが喜んでいただいてうれしく思います。


 

PTA総会

5月13日(日)PTA総会が開催されました。

1、2年生は参観授業、3年生は進路説明会を実施しました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき大変ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

なお、欠席された保護者の方の資料は、生徒を通じて配布いたしましたのでご確認ください。

 

 

※3年生進路説明会の様子

心を剛健に

5月11日(金)校礼が行われました。

 かるた部の選手権大会代表選考会団体B級第2位と、陸上競技部山下君の総体南予予選砲丸投第3位を表彰しました。

 スクールライフアドバイザーの赤松先生からは、昭和の大横綱双葉山関と竹葉秀雄氏の話から、少しの困難でもくじけない「心の剛健さ」を持ってほしい。高校生活を充実させてほしいといった内容の講話をしていただきました。

 かるた部のみなさん、山下君おめでとう!

 赤松先生ありがとうございました!!

                        

 

先日の学習を生かして

三間小学校5年生を招いて、今年最初の交流学習を行いました。農業機械科1年生が黒米のもみまきの方法を説明し、小学生の皆さんに体験してもらいました。大きな苗を、一緒に田植えするのが楽しみです。


久しぶりのどきどき

5/3(木) 日の出も早くなり、朝から多くのお遍路さんが歩かれていました。今日は、カナダから来られた女性のお遍路さんにお会いできました。片言の英語とジェスチャーでどきどきを楽しみました。


70周年記念行事「防災フェア」

5月2日(水) 70周年行事として「防災フェア」が実施されました。

午前中は避難訓練や、起震車による地震体験、簡易担架を用いた避難訓練、暗闇で障害物を避けながらの搬送訓練を実施しました。

午後からは、グループに分かれて「避難所運営ゲーム」を行いました。

命を守り、生き延びるためには、自身の力で判断して皆で協力しなければならないということを学びました。

今回の行事の様子については、後日周年記念ページで詳しく報告させていただきたいと思います。

今から秋が楽しみです

今日、2年生が「生物活用」の時間に、サツマイモの定植を行いました。植えた品種は安納芋とハロウィンスウィートです。文化祭での焼き芋が待ち遠しいです。

 

卓球部 県総体出場決定しました。

4月28日、29日に総体南予予選が行われました。

団体戦では1回戦で内子高校に3-2で勝利し、県総体への出場権を獲得しました。

2回戦は八幡浜高校に0-3で敗れました。

個人戦シングルスでは堀内(城北中出身)がベスト8まで勝ち上がりました。

こちらも県総体出場です。

これで団体戦は2年連続、個人戦では3年連続の県総体出場となります。

たくさんの応援ありがとうございました。