三間高日記

三間高日記

ジュニア初心者テニス講習会に参加してきました

4月28日(土)に愛媛県テニス協会が主催している初心者講習会に本年度より入部した2年生の篠崎君、新倉君、橋本君が津島町プレーランドでウィルソンの方の指導の下、テニスの技術向上の足がかりとなる基本の指導を一日してもらいました。今後の部活動に活かしていってもらいます。

汗ばむ陽気に~

4/28(土) 連休の初日、お遍路さんの数も多くなってきました。先日、遍路小屋のゴミ箱を増やして、分別ができるようにしました。さっそく、遍路ノートにお礼のメッセージをいただき、気持ちが温かくなりました。ありがとうございます。


人文字のイメージを~

創立70周年記念行事の航空写真(本校所有のドローンで撮影予定です)の準備で、人文字にするシンボルマークの一部を再現し、大きさやイメージを確認しました。どんな航空写真になるのか楽しみです。

竹の有効活用を目指して

3年生農業機械科の「課題研究」の授業で竹灯籠班が、町内の高田さんの竹林を訪れ竹を伐採しました。高田さんにのこぎりの使い方を教えていただきながら、立派な竹を採取することができました。ご協力、本当にありがとうございました。

戸雁遺跡の見学・学習

3年生普通科「日本史B」の授業で本校の隣で発掘・調査中の戸雁遺跡を見学しました。宇和島市教育委員会文化財保護係の西澤様に解説していただき、貴重な弥生時代の遺跡であることを学習しました。竪穴住居と思われる柱跡や弥生土器が埋まっている様子が分かります。

米づくりのスタート

4/26(木) 農業機械科1年生がイネ(にこまる)の「は種(もみまき)」を行いました。育苗箱に培土を入れて水平にならし、もみをまんべんなくばらまきしました。きれいに発芽してくれるかな!?

職適発見アカデミー

2年生2回目のコスモスタイムでした!

VRTカードを使って、自分に適した職業探しを行いました。(^o^)v

 

愛媛県高等学校総合体育大会テニス競技の部南予地区予選の結果

4月21日(土)にシングルスの部、22日(日)にダブルスの部に参加しました。結果は次の通りです。

シングルスの部

 1回戦 兵頭悠哉 6 - 1 宇和島東生徒                     井上竜聖 0 - 6 宇和島南中等生徒     2回戦      4 - 6 大洲農業生徒

ダブルスの部

 1回戦 兵頭・井上 7 - 5 宇和島南中等ペア     2回戦       1 - 6 八幡浜ペア

 

防災フェア事前研修会

4月21日(土)

5月2日(水)に70周年記念行事の一つとして実施される「防災フェア」の事前研修会が行われました。

今回は防災士の資格を持っている生徒が中心となって、怪我人の搬送の仕方や毛布やガムテープ、段ボールといった身近にあるものを用いた応急処置法を学びました。

当日は、今回の研修に参加した生徒たちがリーダーとなって指導します。

お接待日和

うららかな春日和、海外研究部は今日もお接待を行いました。

お遍路さん、気をつけて行ってらっしゃいませ。