三間高日記

三間高日記

体育館前の花壇

6月12日(火)に3年生が植え付けをしたマリーゴールドが、現在きれいに咲いています。
帰宅途中の生徒と一緒に撮影しました。
ただいま期末考査発表中です。「みんな頑張れ!!」と、マリーゴールドも応援している感じがします。

 

「のぼり」が完成しました!

6月16日(土)の海外研究部の活動を報告します。

今日はお接待の後、海外研究部の「のぼり」を制作しました。

デザインに始まり、数年前からコツコツと進められてきたプロジェクトだったのですが、

今日やっと完成しました!!(写真3枚目)

今後はこののぼりと共にお接待に励みます。

主権者教育ホームルーム活動

6月15日(金)6限目に主権者教育ホームルーム活動を実施しました。1・2年生は各クラスで、3年生はNPO法人NEXT CONEXIONの3名の講師の先生がワークショップを行いました。

ecoプロジェクトに参加します

6月14日(木)アイシティさんが行っているecoプロジェクトの、「使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収運動」に参加することになりました。
保健委員が回収容器の準備を行い、各クラスに配布しました。

ささやかながらも、自分たちにできることから社会貢献活動に参加していきたいです。

高校生就職ガイダンス実施

6月12日(火)総合的な学習の時間に2年生全員で就職ガイダンスを受講しました!講師の先生から働くことの意義や就職活動の動機付けなどいろいろなお話をしていただきました。

また、コミュニケーションの基本であるマナーや挨拶、お辞儀の仕方などを練習したり、自己アピールを考えたりと有意義な時間を過ごすことができました!!

体育館前の花壇

6月12日(火) 本校の体育館前の花壇に農業機械科3年生の「草花」の授業でマリーゴールドを植え付けました。

 

思いがけず再会

6/11(月) 農業機械科1年生の総合実習で収穫した野菜を、認定こども園と三間小学校に販売に行きました。小学校では4年生の時の担任の先生と、お互いに感動の再会を果たしました。大きく成長した自分と野菜をとても喜んでいただきました。


NHK高校放送コンテスト結果報告

6月10日(日)

2年1組の西田さんが、松山大学で開催されたNHK高校放送コンテスト愛媛県大会に出場してきました。

今回は指定された文学作品から場面を抽出して読む「朗読部門」に挑戦しました。

朗読したのは夏目漱石「夢十夜」です。

残念ながら予選を突破することはできませんでしたが、新たな世界に一歩を踏み出すことができました。

これからも様々な表現活動に挑戦していきたいとおもいます!

第1学期人権・同和教育ホームルーム活動

 6月8日(金)、第1学期人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「様々な人権課題Ⅰ」、2学年は「人権の歴史Ⅱ~渋染一揆から学ぶ~」、3年生は「就職差別と就労保障」のテーマで、学習が行われました。

はしゃぎ声が響く中~

6/7(木) 農業機械科1年生が三間小学校との交流学習で、黒米の田植えを行いました。5月に小学生と一緒にまいたもみが元気に育ち、立派な苗になりました。多くの人がはじめての田んぼの感触を楽しんで!?いました(笑)。