新着
ブログ
07/10
パブリック
7月9日(木) 山本潤也先生による草花の研究授業が実施されました。 3年生農業機械科の生徒が、フラワーラッピングに挑戦しました。
ブログ
07/07
パブリック
7月6日(月)3限目 3年生進路ガイダンスを実施しました。 就職希望者と進学希望者に分かれ、校長先生・教頭先生より選考試験へむけての心構えや志望動機を書く際のポイントなどを詳しく説明していただきました。自分の将来のことについてみんな真剣に聞いていました。  
ブログ
07/05
パブリック
7月5日(日)  昨日、宇和島市に大雨・洪水警報(土砂災害警戒情報)が発令され、全ての部活動を中止といたしました。大雨の影響で学校近くの川が増水し、水田は冠水してしまいましたが、その他大きな被害はありませんでした。今後、水田のゴミや石の除去を行いたいと思います。
ブログ
07/03
パブリック
7月3日(金) 期末考査2日目に、農業クラブの農業鑑定競技が行われました。50問の問題を1問20秒で解答していきました。今年度は全国大会の開催が中止となったため、来年度の代表者選考としました。  
ブログ
07/01
パブリック
7月1日(水)3限目 3年生進路全体指導を実施しました。これからの就職・進学に向けて、スケジュールの確認や準備、心構え等についての説明を聞きました。自分の進路の実現ができるように、保護者や先生と報告・連絡・相談(ほうれんそう)をしっかりとって、安心して進路選択ができるようにしましょう。    
6月19日(金) 昨年の11月から農業機械班3年生が製作していた「培土用シューター」がこの度完成しました。これで、作業の負担が軽減されそうです。草花班、野菜班の皆さん大切に使ってくださいね。  
6月19日(金) 本日はあいにくの天気でした。農業機械科3年生総合実習(農業機械班)の様子です。動力噴霧器を使い、ガラス温室の網戸の掃除をしました。見てください!!ピカピカになったでしょ。
ブログ
06/17
パブリック
6月17日水曜日の朝は臨時の全校朝礼から始まりました。                     内容は来春、分校化決定という報道についてです。初めに校長先生から報道内容の紹介、分校化になるとどんなことが変わるのかについて説明がありました。                   「今回の分校化決定は非常に残念である。だが、生徒皆さんの学校生活はこれまでと同じように楽しく充実したものとなるようにしていきたい。生徒の皆さんも、この歴史的な転換の時に現役生として立ち会えることを前向きにとらえ、よりよい学校生活となるように前向きに頑張ってほしい」というお話がありました。                     生徒の皆さん、これからも一緒に頑張っていきましょう!!
 6月16日(火) 農業クラブの各種発表校内大会が行われました。プロジェクト発表の部に1グループと意見発表に9人の発表がありました。これまでに取り組んだ研究の成果や農業についての考えなどをしっかり発表することができました。今年度は、第1回各種発表県大会が中止となったため、第2回に向けてこれからも頑張ります!