12月16日(木) 先日(12月14日)、助産師の植村礼子先生を講師にお迎えし、「性とは心が生きること」と題して、性教育講演会を行いました。
まず最初に性に関するクイズを行い、生徒たちは興味深く取り組むことができました。性感染症や妊娠について正しく学びを深めました。
先生は、「性の自己管理をすることが大切」「月経は健康のバロメーター」と話されました。
さて、タイトルの”250兆分の1”・・・生まれてくる確率なんだそうです。改めて、命の奇跡についても考えることができた時間になりました。


12月15日(水) 先日行われた第2回 団マッチの様子です。インドア競技では、ジェンガ、オセロ、神経衰弱が行われました。






12月14日(火) 先日の日曜日に、宇和島市町づくり課 第2回ワークショップに参加しました。
新型コロナのため約5か月ぶりのワークショップです。
いよいよ商品化に向けてのスタートを切りました。

12月13日(月) 8日(水)に第2回 団マッチが行われました。今までの「球技大会」を今回から名称を変え、団対抗で、男子:ソフトボール、女子:バレーボール、男女:インドアスポーツの3つに分かれ、競技を行いました。今週は、団マッチの様子を紹介します。1回目は、開会式とバレーボール、ソフトボールの様子です。






12月8日(水) 先日、NHK松山の夕方番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」の取材が行われました。三間分校の自慢、高校生の主張など盛りだくさんの内容になっています。放送予定日は12月9日(木)18:10~です。是非御覧ください。






12月6日(月) 昨日、「伊予灘ものがたり 南予きずな旅」が予土線にて運転を行い、伊予宮野下駅で三間分校生徒・教職員およそ15名が「おもてなし」イベントに参加しました。これは、西日本豪雨の復興イベント「南予きずな博」のプレ事業として、また12月末をもって現在の車両が引退することから今回のイベントの開催が決まったものです。この日、伊予灘ものがたりを歓迎しようと、駅や沿線で地域の方々も大勢参加されていました。





