農業機械科3年 生物活用の授業で調べ学習の発表会を行いました。「園芸植物」、「園芸果樹」、「中小家畜」、「愛玩動物」、「その他農業に関するもの」のテーマから、自身で調査したい課題を設定するよう指示したところ、三間分校で今年多くの被害を受けた「獣害」についてや、愛媛県の特産品である柑橘類についてなどもあり、学校や地域に合った課題を設定することができていました。また、「農業と情報」で身に付けた技術でアニメーションに凝ったスライドを作成したり、「生物活用」で学んだ内容を取り入れるのはもちろん、「草花」や「野菜」の授業で学んだことを生かしたり、期待以上の内容となっていました。
「分からないことは聞く」ではなく、「分からないから調べてみる!」また、「得た知識をさらに深める!」ことの楽しさに気付くいいきっかけになりましたね!




先日、「将来の夢」をテーマに実施しているホームルーム活動がありました。生徒は、仕事のことだけではなく、健康面やプライベート面、心、住みたい場所等を思い描いていました。また、将来の夢を実現するために今足りないものを挙げていました。
自分の将来像や今の自分の課題を見つめ直すとても良い機会になりましたね!



1月17日(金) 昨日、農業クラブ各種発表県大会に農業機械科3年の末田くんが出場しました。意見発表分野Ⅰ類に出場し、これまでの3年間で学んだことや、学校生活や実習などを通してどれほど成長したかを発表しました。 発表の中で、農業に対する知識や技術だけでなく、学校で培ったコミュニケーション能力や問題解決力がいかに自分を成長させたかについても話しました。大会では、出場した仲間たちの発表を聞くことができ、より多くの刺激を受けました。もうすぐ学年末考査となりますが、学びをさらに深め、地域に貢献できるよう努めていきたいと思います!


12月から1年生の総合実習では旋盤と溶接を行っています。旋盤と溶接の両方の技術を習得したい生徒と一つだけを極めたい生徒とがいたので本日一部メンバー変更を行いました。初めて溶接や旋盤をした生徒も綺麗に仕上げられていて素晴らしかったです!
ちなみに工業実習はあと1回です!




1月15日(水) 先日、首相官邸で開催された交流会に、地域情報ビジネス部の代表生徒と顧問が出席しました。交流会では、石破内閣総理大臣をはじめ、林官房長官、江藤農林水産大臣などと直接お話する貴重な機会をいただきました。限られた時間でしたが、三間町の魅力を伝えるため、「みま米」や予土線、「MIMAライスバーガー」についての歓談をすることができました。今回、地域情報ビジネス部では、「ディスカバー農村漁村(むら)の宝」で「地域の活性化や所得向上の優良事例30地区」に選定され、地元の特色を発信する取り組みが評価されています。今後も地域と連携し、三間町の魅力を全国に発信していきます!






1月10日(金) 今朝の三間町上空の様子です。例年より1週間ほど遅い積雪となりました。路面も凍結していますので、明日以降も気を付けてください。

